三十路ライフ最終日 香港国際空港の中心で彼の名を叫ぶ・・・(古っ!)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

最終日 香港国際空港の中心で彼の名を叫ぶ・・・(古っ!)

香港 空港

香港から帰ってきてちょうど2か月がたちました。
その2か月たった本日、香港回想記、最終回となります。

ホテルからバスで香港の空港へ。
市内が混んでいて大体一時間くらいの道のりが、だいぶかかりそうです・・・。

実は最後の悪あがきをしたくって、少し早いバスに乗りたかったのに、
そのバスがイッパイで、その後の時間のパスに乗った私。

そう、ちょっと早く行って、空港に着いたら彼を探してみようと思っていたのです。
前にも書いたように、ツアーガイドをしている彼。
街中で探すのは絶対にあり得ないので、ある程度広さが限られている場所の方が
探しやすいと思ったのです。

以前の啓徳空港時代は、空港が小さかったので割と容易に探そうと思えば探せる広さでした。
しかし新空港になってから、ターミナルは第1、第2と別れ、
チェックインカウンターも成田並みにあって、探すのは困難だと一目見て察しました・・・。
さらに、チェックインカウンターは超混み!!
自動チェックイン機を使って、とっととチェックインしようとしたのに、うまくいできない・・・イライラ・・・

結局ながーい列に並んでやっとの思いでチェックイン。
その間も挙動不審者のようにキョロキョロ・・・。

この空港、2階が出発、1階が到着になっています。
上から下を覗くとたくさんのツアコンが、旅行会社やツアー名の入った紙をもって立っています。
上から探してみますが、見つからないので、ダッシュで下に。

知った名前の会社の札をもった人がたくさんいますが、見つからない・・・。
もう無理なのか?



10年たって、彼は
ハゲたのか?
太ったのか?
それとも超老けて私が気付けないのか?

んなアホなことを考えたりしたけれど、なんとなく気付ける自信があった。
たとえ、彼が変わり果てていたとしても。

でもとにかく人が多くって、それで見落とす可能性はある。

香港国際空港の中で彼の名を叫ぶ・・・なんてことを、いっそのことしてしまいたかったが、
日本人の「佐藤さん」並みに中国系で多い名字なので、
叫んだら山ほどの人が私の方を向いちゃうでしょう。

タイムアップ。免税店に行く時間です・・・
税関へ向かいます。

キャセイ ゲートに向かってしまったら、もう引き返す事はできません。
 10年前に、私が香港に彼に会いに来て、そして帰るとき、
 いつも税関のところまで送ってくれ、見えなくなるまで
 手を振っていたなぁ。
 でも今は後ろを振り向いても、自分を送ってくれる人はいない。
 仕方ないっちゃ、仕方ない。
 しばし買い物をして(センチメンタルでも買物はきちんとします!)           出発ゲートへ。

 はぁ~。香港を離れることを思うと、超センチな気持ちに。ぐっすん。
 
 飛行機にのって、隣に座った人が成田で提出する書類を書いているのを、チラッと見たら、
 彼と同じ名字でした。
 「そういや、私のパスの予約をしてくれた、ちょっとイケメンホテルフロントマンも同じだったな。」
 って思ったら、必死こてい探そうとしていた自分が笑えました。

 またいつか、香港に行く時まで・・・。

| 2008年春/香港・澳門 | 13:25 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

哀しく美しいお話ですね…。
空港だと「冬ソナ」でチョジェウが
美しく走ってるイメージと重なります(←古いか)

| ni4de_h | 2008/05/17 20:22 | URL | ≫ EDIT

 空港って、別れと出会い、出発と帰国の悲喜こもごもの舞台ですよね。。。良くも悪くも、「空港で偶然会っちゃった」っていう話、リアルで聞きますし。
 中華圏の人の苗字、種類が少ないので、同姓の人多いですよね。こっちのFedexのCMでも、大勢が働く工場で「張さん、お届け物です!」って言ったら、全員が荷物取りに来ちゃった、っていうバージョンがありました。

| みんみん | 2008/05/18 00:09 | URL | ≫ EDIT

■ni4de_hさん

香港かに帰るときは、超センチな感じでしたが、
今はすっかりフツーに暮らしています。
やっぱり日本でない、非日常が感情を変えたんでしょうね。
日本でももう少しロマンチックに過ごしたいですわv-415

| prego | 2008/05/18 11:24 | URL | ≫ EDIT

■みんみんさん

FedexのCMで、そんなCMがあったとは!
今回、私も彼と同じ名前の人を同日に2人も見たので、その多さに改めて、びっくりでした。
「ガイドをやっている●さん」と聞いてもいろんな人が出てきて見つからないだろなぁと。
なんだか恋心を思い出した、三日間でしたよ。v-398

| prego | 2008/05/18 11:28 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2008/05/18 11:55 | | ≫ EDIT

いつもクールな言動のpregoさんでも、大切にしてる思い出もあるのネ♪それだけ特別な存在だったんだねぇ。いつかどこかでバッタリ遇うこともありそうだネ!

| ブタ子 | 2008/05/19 11:54 | URL | ≫ EDIT

あはは

何はともあれ免税店は必須なんですね!(爆)
かなりウケました。^m^
やはり何かしら悔いの残った恋愛って後々引きずるんですよね。
相手もこんな風にpregoさんのことを思い出してくれてるといいなぁ~と思うんですけど。

| kana-wan | 2008/05/22 01:30 | URL | ≫ EDIT

こんにちは。
こんなセンチメンタルなpregoさんは初めてです(笑)
笑っちゃいけませんよね。
でも昔の彼、あってみたい気持ち、わかるわ。
はげたか、デブか、不幸か幸せか・・・。

昔を思うってことは、歳をとったこと??
34歳になってしまったチョコひとも最近は
体にがたが来つつあります・・。
やだやだ。。。

| チョコひと | 2008/05/22 14:05 | URL | ≫ EDIT

■鍵さん

あらら…
おセンチな気分なblogを書いてからだいぶだったしまいました。
香港から二か月。気分も全然フツーに。
台湾に行きたいとのこと、ぜひ一度行ってみてくださいー。
とっても良いので。
香港日記は終わりですが、また遊びに来てくださいね。

| prego | 2008/05/23 22:41 | URL | ≫ EDIT

■ブタ子ちゃん

いつもクールな…かな?
結構感情的ですが(笑)
でも確かに大切にしてる思い出もありますよ。
これだけだったりして!

| prego | 2008/05/23 22:43 | URL | ≫ EDIT

■kana-wanさん

はい!
買物は必須です!
だってここで買わずに、いつ買う!?みたいな。
きっちり日本でインプットしてきたものをゲットしましたよ。
そうだなー。彼もちょっとくらい思い出してくれていたら
うれしいです。

| prego | 2008/05/23 22:46 | URL | ≫ EDIT

■チョコひとさん

私も一応センチメンタルな部分もございますー。(笑)

>昔を思うってことは、歳をとったこと??
そうかもしれないですね。
昔を懐かしむってことは今がよくないってこともあるかも?!

| prego | 2008/05/23 22:50 | URL | ≫ EDIT

★pregoさん

こんにちは、
お疲れ様でした。

何となく、気持ち分かる・・・かな。
同じような経験あるので・・・
・・・と言っても、相手が外国人で遠距離だったというところだけなんだけどね。

pregoさんにとっては、とっても良い思い出なんですね。
大切な思い出はたくさんあった方が幸せになれるんですよ。

| akiee | 2008/05/24 15:03 | URL | ≫ EDIT

■akieeさん

akieeさんも国際恋愛経験アリだったのですね。
結構大変じゃないです?
国同士のこととか…。私は同じアジアだというのに、大変でした。
でもそれも、なかなかできる経験ではないので、
今は良かったと思っています。

| prego | 2008/05/25 11:15 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://misojilife2.blog50.fc2.com/tb.php/724-c8bfbf21

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT