三十路ライフ清澄白河の「かもめ食堂」~Sacra cafe~

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

清澄白河の「かもめ食堂」~Sacra cafe~

以前、「旧東京市営店舗向住宅 ~清澄白河~」でご紹介をしたsacra cafeに行ってきました。
先日OZマガジンで紹介をされてしまったので、混んでるかなーと思ってチャリで行ってみると、
やっぱりいっぱい~!
結局スーパーで買い物をしてから、再度前を通ってみると、一席空いていたのでラッキー!

sacra-cafe.外観
 外観は以前お伝えをしたように、
 清澄白河の長屋?
 を使用したものではありますが、
 とってもおしゃれな感じになっています。
 無機質なおシャレではなく、
 緑と白を基調にした温かみのある感じです。

 席数はわずか、6テーブルです。
 なので、
 OZマガジンのような雑誌に載ってしまうと、
 近くに住んでいながら、
 行く事をさぼっていた住民はいきなり焦りだす…
 といった感じです。
 

sacra-cafe内観
 内観もなんともシンプル。
 北欧調の木の椅子、木のテーブル。
 壁は真白。
 木でできたガラス扉をガラガラっと開ける感じが
 またなんともいい感じです。
 「いらっしゃいませ」と出てきた女性も
 なんとも優しそうな方で、店の雰囲気といい、
 「かもめ食堂」を思い出してしまいました。
 
 こちらご夫婦でやられているそうです。

sacra-cafe.jpg
 私が行ったのは夕方16時過ぎだったため、
 食べ物はチーズケーキだけとなっていました。
 コーヒーは有機豆を使っているみたい。
 豆をひいてから入れてくれるので、
 本当に香りがよくって、久しぶりに
 「おいしいコーヒーを飲んだ」
 という気持ちになりました。

 とせっかく、
 いい気持ちでお茶を飲んでいた所に・・・


男性二人客が・・・。歳の候は、30代前半でしょうか・・・。
私の後ろの席に座り、仕事の愚痴やら、ネットの仕事をしているらしく、
そのあたりの話を大きな声で話してる・・・。
携帯のカメラ音が激しくするので、
チラリと後ろを見ると、店にあった雑誌の気になるところを撮っているんです!

他でやれ!他で!

超気分が悪くなって、出てきてしまいました。
今度はもっとゆっくり行きたいと思います。

sacra cafe
【所在地】 東京都江東区清澄3-3-28
【TEL】 03-3643-3479
【OPEN】 11:30~19:00、土日祝12:00~18:00 ☆ちょっと終了が速いのが悲しい。
【定休日】 月曜日+火曜日

All aboutにも紹介が載っています。→http://allabout.co.jp/gourmet/cafegohan/closeup/CU20080314A/

| グルメ | 18:57 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

v-37あ~、嫌ですねぇ!!そーゆー客。折角ステキな店でも、すぐ出て行っちゃいますよね、悲しいけど…
でもチーズケーキ美味しそうですね!清澄は現代美術館があるから?か、たまにオシャレなお店が、こんなトコに??ってトコにありますよね~

| kuronyan-co | 2008/05/25 21:28 | URL | ≫ EDIT

いつか行かなきゃな~って目星を付けつつ訪れ損ねていた店がテレビとか雑誌で紹介されるとやけに焦ってしまうその気持ち、す~っごく分かりますぅ!ってかなり共感しちゃいました。(笑)
シンプルで素敵なお店やオーナーさんのこだわりの強そうなカフェってあまり便のいい立地にはないのでそこが困りモノ。
まぁ繁華街や駅近な場所じゃまた違ったものになってしまうのは分かるんだけど、ご近所さんじゃない限り足が向きにくい~。(/_;)
カフェの経営って結構大変らしいことを以前聞いたことがあるのでこういう素敵なカフェは頑張って維持して欲しいものですね。

| kana-wan | 2008/05/25 23:57 | URL | ≫ EDIT

ホント、気分を台無しにするお客さんっているよねっ、イラ付く!こないだは店員の応対が気に入らなくて店を出ちゃったわ。オーダーはおろか、席に付く前だったけど。気分良く過ごせる場所ってなかなかないものなのかしら?

| ブタ子 | 2008/05/26 09:36 | URL | ≫ EDIT

こんにちは。
すてきな喫茶店。ここなら一人でふらっと入れそう。
もうすこし時間がたてばほとぼりも冷めて入れる
ようになるかしら。
でもこういうこじんまりした喫茶店ででっかい声
で話されてもねえ・・・。
男のくせに愚痴っているんじゃねえよって感じ!

| チョコひと | 2008/05/27 16:01 | URL | ≫ EDIT

ココの前を通ると、この長屋に住みたい。私だったら何のお店やるだろう?
公園側にも入り口ほしいかな。等と、思ってしまいます。
pregoさんなら、何屋さんやる?
近所にふらっと入れて落ち着けるお気に入りなCafe欲しいですね。

| houzer | 2008/05/31 12:07 | URL | ≫ EDIT

私の中で「このお店は感じがいいなぁ」と思うことのひとつに「お客が少ない」というのがあるんですよ。
でも、お店の雰囲気がいいところは混んでるんですよね。
それにそういう迷惑なお客さんがいるとガッカリしますね。

感じがいいお店で、1人でふらっと立ち寄って落ち着けて、お客が少ないというお店が近くにあるといいなぁと思います。贅沢すぎる!?

| 花茶 | 2008/06/01 11:13 | URL | ≫ EDIT

■kuronyan-coさん

今度ぜひ一緒にいきましょう。
夕方までしかやっていなけれど…(汗)
本当は他にもデザートがあるみたいなので、早めにいくべし。
現代美術館があるといっても、清澄からは、かなりあるんですよ。
そちらからバスに乗った方が便利ですよ。

| prego | 2008/06/01 12:21 | URL | ≫ EDIT

■kana-wanさん

やっぱりkana-wanさんもそうですか?!
焦る気持ち・・・
確かに可愛い、いいカフェっていい立地にないことおおいですよね。
でもそれが隠れ家的でいいのですが、本当にいろいろな媒体に紹介されるとすごいですよね。
みんなよく来るなぁ・・・と関心します。
でもここは駅からは近いです。
本当にカフェの経営って大変でしょうね。店が大きかったらそれなりに経営をしなくてはならないだろうし、小さければそれなりにしかならないだろうし…。
趣味的でいいのであれば、大きく経営する必要はないと思いますが。
ここも住居兼cafeみたいなので、本当にアットホームです。

| prego | 2008/06/01 12:26 | URL | ≫ EDIT

■ブタ子ちゃん

>店員の応対が気に入らなくて店を出ちゃったわ。

席に着く前ってすごいね…
いったいどんな対応だったのか…。
ほんと、素敵なところでも、対応が悪いと二度と行きたくなくなるよね。
サービス業なんだからしっかり頼むよ!

| prego | 2008/06/01 12:31 | URL | ≫ EDIT

■チョコひとさん

こんにちは~。
ここは本当に1人で本を読んだりするのに、ぴったりだと思います。
でもそんな客ばかりだったら儲からないでしょうね。
本当に可愛い素敵なところなのに、男二人、しかも結構歳行っている感じの人が仕事の愚痴…
最悪でした。

| prego | 2008/06/01 12:33 | URL | ≫ EDIT

■houzerさん

あそこを全部cafeとか食べ物やにしたいですね。
花屋さんがないので、花屋もいいかも。
白髭あたりとかには、いいcafeはないですか?
奥さまに聞いておいてください!
遠くまで行きたくないときに、ふらっと行けるcafe探し中です!

| prego | 2008/06/01 12:40 | URL | ≫ EDIT

■花茶さん

>感じがいいお店で、1人でふらっと立ち寄って落ち着けて、お客が少ないというお店が近くにあるといいなぁと思います。贅沢すぎる!?

いえいえ、同感です。私も客が少ない場所のほうがすきですね。
だから、土日にはオフィス街のスタバとかにわざと行くと、すごく空いていていいんですよ。
今度名古屋でもお試しくだいませ~!

| prego | 2008/06/01 12:46 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://misojilife2.blog50.fc2.com/tb.php/726-15599e26

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT