三十路ライフ横浜港近辺を歩いてみる

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

横浜港近辺を歩いてみる

横浜散歩

久しぶりに横浜に行ってきました。
大体、車で目的地に行って買い物して・・・というパターンということが多いのですが、
今日は赤レンガ倉庫から山下公園までを歩いてみました。
歩いてみると、今まで車で何気なく通っていて、意外に知っているようで
知らなかった場所なんかがかなりありました。

横浜港あたりは赤レンガ倉庫をはじめ、古い建物を改築して
新たにショップやカフェにしているところがかなりあります。

若い方は知らないかもしれないですが、
赤レンガ倉庫と言えば、「あぶない刑事」で舘ひろし・柴田恭兵がエンディングで
ひたすら走ってた場所です。
当時は、今のようにショップでもなく、一般人は入れない場所でした。

赤レンガ倉庫から、大さん橋に向うと、さらに建物は古くなり、ちょっとアジア化しています。
でもどこも廃墟ではなく、会社や港湾関係で使われているようです。

そんなに儲けなくってもいいなら、こんなところで会社とか事務所を開いて
暮らしてもいいかなと思ったり。(だが、いったい何をするのだろう・・・???)

横浜も、みなとみらい辺りは新しいビルばかりが建って、香港化していますが、
こういう古い建物も有効活用して残していってほしいなと心から思います。

とにかく、ゆっくり歩くと色々なものが見えてきて楽しい。
そういいつつも帰りは、人力車のような、エコな「ベロタクシー」なんぞに乗って赤レンガまで帰りました
R0010040.jpg
↑ベロタクシー


| 日本 | 23:17 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

赤いから?

ベロタクシー、初めて見たし、初めて聞きました。
何で「ベロタクシー」って言うんですか?
赤いから?
これは初乗りいくらぐらいなのでしょう?
ゆっくり景色を見ながら乗れるので良さそうですね。
乗ってみたいな!

| さとこ | 2008/06/08 16:16 | URL | ≫ EDIT

写真がイイ!

相変わらず写真が素敵だなぁと思います。
そう、その橋の上から見えるお店!気になっちゃうよね!
飲み食いする店内が古くて汚いのは困るけど、古さは活用してほしいものですね。私は・・・「探偵物語」の工藤ちゃんの事務所を思い出すんだけど、あれって横浜だったのかな?横浜ぽかったけど違ったかも?
街を歩くのいいよね、だから私は一人のほうがいいのかも。
誰かと一緒だと「歩かせていいのか」って思っちゃう・・・

| 姉 | 2008/06/09 06:53 | URL | ≫ EDIT

■さとこさん

こんばんわ。
ベロタクシー初めてでしたか?
何で「ベロタクシー」っなんでしょうかね?
私も分からないんですが…。ドイツ発祥なので、ドイツ語なのかもしれません。
赤いから?ではないようです(^^)
初乗りは一人300円です。2人乗りなので、二人だと600円です。
行き先によって価格が変わります。やはり人力なので、タクシーよりはちょっと割高ですが、エコを買っていると思えばいいかなと。
この日は、港で盲導犬と戯れる場もあったりして、ワンちゃんと遊んできました!

| prego | 2008/06/14 23:03 | URL | ≫ EDIT

■お姉さま

写真はもっと撮りたいと思いつつ、なんだか毎日忙しいので疲れちゃって、
土日は死んでいるときが多く、写真も全然増えないわー。
そうそう、私も古いビルを見て、
「探偵物語」を思い出しちゃったわー。
横浜かどうかは、私も定かではありませんが・・・。
それにしたってどうしてうちの姉妹、こんなに一人好き?!

| prego | 2008/06/14 23:07 | URL | ≫ EDIT

★pregoさん

そう言えば・・・
昔々「あぶない刑事」の撮影を見に行って、
たまたま柴田恭兵さんにバッタリ出くわしてしまい、
そのとき一緒にいた彼女が、きゃぁきゃぁ言いながら追いかけて
行ってしまい、一人残されてしまった思い出があります(笑)。

それはともかく、
横浜は大好きです。
学生の頃、特に赤レンガ倉庫~山下公園~本牧にかけて、
毎日のように学校が終わると遊びに行ってました。
都内も好きだったのだけど、横浜の情緒あふれるカッコ良さ
に魅かれてて、遊ぶときは横浜が多かったかな・・・

都内はごちゃごちゃと、人が多すぎて、お店とかもすぐに
変わってしまうけど、横浜は今でも昔のお店とかが残っていて
海の見える静かなところもたくさんあって大好きだな・・・

| akiee | 2008/06/18 23:32 | URL | ≫ EDIT

■akieeさん

akieeさんは実際のロケを見たことがあるのですねー。
すごい~
あの時新米デカ役の仲村トオルさんもすっかり大人な感じですものね。

私も以前は本牧も大好きでした。
今は運転はしていないのですが、以前車を持っていた時は、
よく女子!でドライブ行ってました。
海と古い街並みってなんであんなに情緒的なんでしょうね。
いつか情緒のある街に住んでみたいです。

| prego | 2008/06/21 18:42 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://misojilife2.blog50.fc2.com/tb.php/730-bf455712

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT