三十路ライフ自分を探さない旅

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

自分を探さない旅


今日はお休みを取って普段できないこと(郵便局行ったり、掃除とかですが)をしいました。
先ほどスカパーを見ていたら、蒼井優ちゃん主演の「百万円と苦虫女」の予告をやっていました。

映画は7月からなので、内容はどうだか分からないのですが、その中で気なった言葉がありました。

蒼井優ちゃんが100万円貯めて海に、山に、街に旅に出るらしいのですが、
そこで出会った森山未来くん演じる男性に出会って、その旅にたいして、こんな会話が。
「自分探しってやつですか?」
「いや、むしろ探したくないんです。探さなくたって、いやでもここにいますから。」
「・・・逃げているんです。」


最近の自分の旅ってこんなかなって思った。
私の場合、中田ヒデみたいに「自分探しの旅」というより、今日この予告編を見て
「あぁ、自分の旅って自分を探したくない旅なのかも」って思いました。
仕事が嫌で、普段の生活にも飽き飽きしていて、変化と非現実を求めて行っている気がします。
春の香港旅行も、別にどこでもよくって(日本ではいやだったけど)国外に出で、
一瞬、非日常に逃避したかったのです。

ずっと前にポルトガル旅に出た時も実はそうでした。
いろんなことが嫌になって、仕事を辞めてとりあえず旅に出ることにして・・・。
就職することからも、未来のことなんかからも逃げたくってね。

結構、私ってば刹那主義かも。
でもそういうことやっていると、現実にもどる(成田に着く)と辛いんですよねー。

| 電影・明星 | 21:57 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

★pregoさん

本や映画でも、よく自分探しの旅ってあるけど、
pregoさんの言うとおり、自分探しの旅ってしたことないな・・・
というか、難しそう!

探そうと思って探せるものなら、そんな旅に行ってみたいけど、
僕も現実逃避や気晴らしの旅しかしたことない気がします。
そのなかで、たま~に、ちょっとだけ、たまたま偶然、
自分らしきものが見つかることはあるけど・・・
見つけようと意気込んでも難しそうかな。

だから、逃げたいと思ったとき、
とにかく旅に出ることが重要なのかも・・・

| akiee | 2008/06/21 18:22 | URL | ≫ EDIT

■akieeさん

確かに、普通の人は、仕事を持っているわけだし
自分を探せるほどの旅には時間的に無理ですよね。
自分探しっていったい何だろう?
とも書いていて思ってしまいました。
でも旅に出て、意外に自分が思っているほど強くなかったとか、
人の優しさに触れたことが、自分の中でとても大きく影響したりします。

今も状況的には、旅に出たい~~!!

| prego | 2008/06/21 18:47 | URL | ≫ EDIT

私はいつも海外へ行くのは、現実逃避です。
4ヶ月ごとにちょっと休みが取れるので、仕事や日本の様々な
縛りにヘロヘロになって、逃避旅行へ。
自分探しっていうのはないけれど、海外へ行って自分を取り戻
すって感じでしょうか。
私らしさを再確認するっていうか。
日本では、忙しくて埋もれちゃってるんです、私らしさが・・・。
そして、日本に着いたとたん、暗~い、重~い雰囲気の私に
なるんです・・・。





| さとこ | 2008/06/28 08:33 | URL | ≫ EDIT

■さとこさん

四か月ごとに休みが取れるって…超羨ましいんですが!!
私もそんな仕事に移りたい!!
「自分を取り戻す」っていいことばですね。
私も平日は心身ともにヘロヘロです。
寝ても寝ても疲れがいれないし…。歳か?!

あぁ、どっか行きたいですー

| prego | 2008/06/28 23:32 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://misojilife2.blog50.fc2.com/tb.php/732-8b1dc41e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT