三十路ライフマレーシアでうるるん体験

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

マレーシアでうるるん体験

今日から仕事です。普通の生活に戻ります。
香港から東京に向かう飛行機の中でも、ほんっと帰国するの嫌だったんですよ。
考えれば考えるほど「面倒なこと」ばかりで、ぜーーーんぶ、放り投げたかった・・・。
しかし、働かなくっては旅には出られません。 しゃきっとできっかなー。


徐くん奶奶做了的点心
さて、旺旺来でご飯を食べたあと、まずは徐くんの荷物を降ろしに徐くん宅へ。
これまたびっくり!!

もしかしてお坊ちゃん?!

自宅がデカイ!!入口も自動で開くし・・・
大きなゴールデンレトリバーに、新車の日本車。
友達は彼の荷物を降ろして、帰ってしまいました。

えぇー、私どうすんの?

徐くんが自宅に上がっていいよ。と。

知らない人の車に乗ってはいけません。
知らない人の家にも上がってはいけません。
知らない男性の家にもあがってはいけません。
 フツーはね。

もたもたしていると、ニッコリ笑って入って、入って、というのでお邪魔すると、
中から彼のおばあちゃんが。
日本語だったら、失礼のないようにご挨拶もできますが、
こういう時、言葉がままならないと困りますね。

超笑顔でとりあえずカバー。

いやぁ、それにしたってきれいなおうちです。
一応玄関で靴を脱いで入ります。
スゴイでっかい仏壇? 神棚?みたいなのがあるし、
通されたリビングも、奥に見えるダイニングも相当広いよ・・・。

おばあちゃんは孫が急に連れてきた日本人にびっくりしている様子。
そりゃそうだよね。
若いならまだしも、だいぶ歳のいったオンナをいきなり連れてきてんだから。

すっかり恐縮な私。

でも私と二週間ぶりに家に帰ってきた孫にとおやつを出してくれました。
私の好きな薄甘い味の・・・なんだろうなー。
カボチャ? と徐くんに聞くけど、カボチャではないらしい。
お芋? と聞くがそれでもないらしい。

まぁ薄甘いシロップで煮込んだものって感じですが、私は非常に好き。
これをいただいていると、おばあちゃんのお友達が登場。
お友達の方が、おばあちゃんより私の存在にびっくりしていた・・・。

徐くんがそろそろ行こうというので、「谢谢您」とおばあちゃんとお友達に挨拶をすると
「あらこの人、中国語話したよ!」という感じで、
2人とも笑いながら「谢谢您」「谢谢您」と私を見送ってくれました。

他的奶奶做的點心,这是什麼? 南瓜还是薯?
这是我非常喜欢的味道!


| 2008年夏/maleysia クアラルンプール | 09:30 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お~~~!いいね、いいね!こーゆ~の♪きっと、ひとり旅だからこの展開なんだよネ♪ひとりのイイとこが満載じゃん☆☆☆

| ブタ子 | 2008/09/16 10:12 | URL | ≫ EDIT

■ブタ子ちゃん

ホントに旅運いいんだか、悪いんだかねぇ。なんだかナロンくんを思い出したよ。どうしてるかねぇ。日本語達者になっちゃったかな。

| prego | 2008/09/16 20:38 | URL | ≫ EDIT

日本に降り立った時の、悲しさ・・・。
匂いが日本。
空気全体が重くのしかかってくるような、そんな感じ。
ハプニングがあったけれど、それも旅の醍醐味ですね。

| さとこ | 2008/09/16 20:51 | URL | ≫ EDIT

何より無事でよかったです。笑。
いや~~悪い人じゃなくてよかった。
素敵な出会いですね。

一人旅だと、やっぱり素敵な出会いがありますよね。
なんか、私も自分でいろいろと思い出しました。

| Nao | 2008/09/17 01:03 | URL | ≫ EDIT

これ、香港のデザートにある「薯条糖水」では?
うす甘いシロップでオレンジ色のサツマイモ(イモですね…)を似たものですが。
マレーシアにも似たものがあるんですね。

あぁー、行きたいなあマレーシア。

| 阿沙 | 2008/09/17 01:39 | URL | ≫ EDIT

■さとこさん

一人旅だと、やっぱり素敵な出会いがありますよね。
なんか、私も自分でいろいろと思い出しました。
09/17 01:03 By:Nao URL
私、成田に着くとグッタリするんでしよね・・・。旅がホントに終わるんだ。って実感します。の

旅行が楽しいと余計です

| prego | 2008/09/17 07:38 | URL | ≫ EDIT

■Naoちゃん

ほんとにこれで、連れ去られてでもいたら、死んでも超バッシングだったでしょう。(笑)

旅では、いろんなことが今まであり、旅行会社倒産とか、那覇とか…運が悪いと言えばそうなのですが、全て結果オーライなだけ、恵まれてるかも。

| prego | 2008/09/17 07:44 | URL | ≫ EDIT

■阿沙さん

阿沙さん、その節はいろいろとありがとうございました~
あらこれ、香港にもあるのですか?
もしかしたら、おばあちゃんは生粋のマレー人ではなく、華僑の方かも?
マレーシアはいい街ですが4日あれば十分市内は巡れますよ。

| prego | 2008/09/17 07:50 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://misojilife2.blog50.fc2.com/tb.php/752-2d70053f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT