三十路ライフスルタン・サラフディン・アブドゥル・アジズ・シャー・モスク masjid Sultan Salahuddin Abdul Aziz Shah

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スルタン・サラフディン・アブドゥル・アジズ・シャー・モスク masjid Sultan Salahuddin Abdul Aziz Shah

shah-alam-wosque.jpg
昨日から仕事だったわけですが、行くのにためらいました。
吐きそーでしたわ。マジで。
行ったら行ったでメールが500件くらい溜まっていて読むのに2時間かかりました・・・
ぶひー。早くまた旅にでたいっす。

愚痴はこのくらいにして、マレーシア話。
タイトルの名前(スルタン・サラフディン・アブドゥル・アジズ・シャー・モスク)がこのモスクの名前。
どうですか? 覚えられますか?
私はカタカナが続くのが苦手なので、もちろん覚えられません。

実はクアラルンプールに来て、これが一番見たかったものの一つです。
私、結構モスク好き。(もずく好きじゃないよ。)
Johor Bahruでも、それが目的で行きました。

それを飛行機内で私が言っていたので、徐くんがホテルに行く途中に寄ってくれました。
観光客が来るには、クアラルンプール市内から電車を乗り継がなくてはならないので、
連れてきてもらって良かったです。
1988年に設立ということでそんなに古くはありません。

ここはお祈りの時間は入れず、私たちも一時間くらいは周りの公園をウロウロしてりしていました。
入るときには必ず、女性は顔はよくある布で隠して(三角頭巾風の)
体も肌の露出はNGなので長い洋服を着せられます。
あっという間にイスラム女性の出来上がりです。

これが、暑いんですよ・・・頭から湯気でてそう。
礼拝堂の中は撮影禁止。ということで周りだけ。

モスクのトイレを借りようと行ってみると、和式型なんだけれど裸足で入らなきゃいけないんですよ。
一瞬頑張ろうかと思ったけれど、緊急を要していたわけではないのでやめました。

いやぁ、裸足は無理無理無理でしょ~!!

■沙亞南(Shah Alam)中文wiki → http://zh.wikipedia.org/wiki/%E6%B2%99%E4%BA%9E%E5%8D%97
■シャー・アラム 日本語wiki はこちら

我喜欢清真寺。 这个清真寺是Shah Alam。这个是蓝的非常漂亮的。
但是清真寺的厕所必须光着脚进入。
绝对不行!


| 2008年夏/maleysia クアラルンプール | 09:37 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

このモスク、遠目に観たような。クアラから空港までの間にあったあれかなー…?

海外のトイレ事情って…色々あって面白い(って笑えない時もありますが…)ですよね。
デリーではトイレに監視人がいるところが何箇所もありましたし、このあいだ行ったジョホールバルでは女性用トイレでだけ20リンギットとってる所がありそこを使用しました。ちゃんと管理されているので普通に綺麗でした。20リンギット払ってでも入ってる人が多かったので他は恐ろしく…なのでしょうか、想像したくないですな~(^^;


いやしかし、ホントーに良き方ですね徐くんは。

| とど。 | 2008/09/17 10:56 | URL | ≫ EDIT

いつもながら写真が綺麗~てか建物が綺麗なのか?w
白にブルーにゴールド、美しい!
イスラムの女性はそんな暑い思いをしてるんだねー。

海外トイレ事情・・・気になるけど飲食中に聞きたくないような話だったりすることが多そうで(爆)
モスクのトイレ、素足で入って・・・で、どうするのだ、その足は・・・

| 姉 | 2008/09/17 19:43 | URL | ≫ EDIT

 超ウルトラスーパー緊急事態だったら、素足で入っちゃうかも!?でも、今は冷静なので、やっぱりイヤー!若いときの方が、トイレに対しての許容範囲は広かった気がします、私の場合・・・。

 トイレはともかく・・・モスクのブルーがとても綺麗ですね!こんなに大きくはないですが、清真寺、台湾にもあるんですよ。

| みんみん | 2008/09/17 23:29 | URL | ≫ EDIT

おかえりなさいませぇー

モスク素敵ですね~。
けど、メール、500通位溜まってましたかぁー…v-12そぅ、休みを取った後ってソレが嫌ですよね!2時間で読んだのは早いですね、私なんてプレヴューで私宛で始まるメールだけ拾って読んでも20通さばけないですよーv-5

| kuronyan-co | 2008/09/18 00:54 | URL | ≫ EDIT

■とど。さん

空港からKLまでどのような道かわかりませんが、私が知るかぎりではいくつかモスクがあります。
旅は基本、その土地に習慣を合わせたいとは思いますが、ここは無理でした…
徐くんはホントにいい人で旅の間、いくつかサプライズをくれましたよ

| prego | 2008/09/18 07:47 | URL | ≫ EDIT

■お姉さま

KLではいくつかモスクを見に行ったけど、ここが1番よかったよ。

KLのモスクはかなり厳しくて、どこのモスクも肌を露出しないよう着せられました。イスラムの女性は暑さに強い!

トイレだけど、私も素足で入って後は…と疑問になりやめました。

| prego | 2008/09/18 07:52 | URL | ≫ EDIT

ここのトイレ、お尻を水で流すタイプだったかな?ビックリした記憶があるけど、裸足で入った記憶はないな~。バスが少なくて、かなり待ってたら蚊に喰われて、警備のおじさんが「モピコ」使うか?って。何だろうと思ったら、「ムヒ膏」でした。言葉は通じないけど、優しさに触れました♪

| ブタ子 | 2008/09/18 13:38 | URL | ≫ EDIT

■みんみんさん

私も、「超ウルトラスーパー緊急事態」しか入らないでしょう。
私も歳とともに、トイレもホテルに対しても許容範囲が狭くなった気がします。
ホント、トイレは習慣が違うため受け入れられませんでしたが
モスクはとっても素敵でした。
モスク、台湾にもあるんですか?!
今度ぜひいきたいです!

| prego | 2008/09/18 23:03 | URL | ≫ EDIT

■kuronyan-coさん

ただいまです。
モスク大好きなんですよ。
休み明けのメールはすごいです…。
仕事柄、メールを使うことが多いっていうのも理由の一つですが。
さすがに500あると、私も飛ばし読みしますよ。

| prego | 2008/09/18 23:05 | URL | ≫ EDIT

■ブタ子ちゃん

>ここのトイレ、お尻を水で流すタイプだったかな?

やっぱりそうか…。
入口から見えるすぐのやつを覗いたら、流すレバーぽいのがなかったので、
さらにだめだ・・・と思ったんだよね。
それにしても、ブタ子ちゃんも行ったんだね、ここ。

| prego | 2008/09/18 23:07 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://misojilife2.blog50.fc2.com/tb.php/753-8f1edf44

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT