三十路ライフ日本の教育をマレーシアで恨んでみる

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

日本の教育をマレーシアで恨んでみる

kl-夜景
徐くんのサービスはまだまだ続きます。
クアラルンプールの夜景が見えるオープンエアのお店に連れてきてもらいました。

日曜日ということもあって、かなりの混雑!
車も止めるところがないくらいです。
家族連れやらカップル、友達同士で来ている人達でいっぱいです。

ここも市内から、だいぶ車で走ったので、どの辺なのか全くわかりません。

それにしたって、この子はどれだけサービス精神旺盛なんだろうか。
自分が機内で出会った外国人をここまでもてなすことができるだろうか?と思ってしまいます。
しかも英語力もない私に、一生懸命わかるように話してきてくれます。

友達と話す時は福建語?で、それ以外には英語で話す時も多いと言っていました。
中国語(北京語)も話すことはできますが、漢字を書くのが苦手。
(肉骨茶の「骨」が書けなかった・・・)
マレーシアの教育自体、かなり英語教育が進んでいるのでしょうね。
ちょっと大学で日本語も勉強したことがあるということで、
本当にちょっとだけ話せたりもする賢い子です。

「日本語でこれってどういう意味?」と聞かれると、英語で説明できないので
簡単な中国語で説明をすると話がスムーズな私たちでした・・・。

それにしても日本の教育恨みます・・・
中学・高校と6年習いましたなんて恥ずかしくって言えないっす。

马来西亚人能说英语的人非常多。
在日本,在中学和高中学习英语一共6年。
日本的英语教育课,注重文法很小会话课。
所以,现在我只会说一点儿英文・・・


| 2008年夏/maleysia クアラルンプール | 13:08 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

今は幼児英語教育も増えているとは思うけど、やはり学校で教えるのが中学からでは遅いと思う。
「親しむ」程度でいいから小学校からやるべきで、それを「日本語が先」という話にすり替えてやらさないのは陰謀(←誰のw)だ!
だけど問題は結局それでも使う機会がないってことなのかな・・・マレーシアでは日常的に英語を使う必要が日本よりよほど多いのかな。
その男の子、育ちが良くて邪心がないのと、積極的に外国人に接して色々学ぼうという姿勢なのでしょうね。普通はこちらも勿論警戒するけど、向こうだって変な下心があると思われるのを心配して、なかなか外国人に個人的に近づけないかもしれないのにね

| 姉 | 2008/09/21 07:56 | URL | ≫ EDIT

たしかにねぇ。習っても話す機会がないよね。
私の中国語も同じですが…
親が小さい頃に英語カセットを買ってくれたこと、今では痛いほど気持ちがわかるわー。
マレーシアは多民族国家なので、共通語がないとなりたたない…ってこともあるのかも。
この子、本当に育ちの良さを感じます。話す内容とか気遣いとか。
私ももう少し若けりゃねぇ…と思ってしまいます。(笑)

| prego | 2008/09/21 10:43 | URL | ≫ EDIT

徐くんの「おもてなし」に、大変だった道中の疲れも吹っ飛んでしまいそう。きっと警戒心が起きないのも、そのお育ちの良さが感じられたからなんですね。それより※■●◆似のpregoさんに彼の方が緊張していたのかも。この際(失礼)、歳なんて全然関係なくては…(笑)。

夜景キレイに撮れていますね。このお店は丘の上なんですか。

| houzer | 2008/09/21 16:52 | URL | ≫ EDIT

■houzerさん

こんにちは。
私は彼の友達の車に乗った時に、なにかあったら人を信じられなくなるだろうと思うくらい、きちんとした人だったんですよねー。向こうが緊張してるってことは絶対なかったと思いますよ~
そう、ここかなり山の上でした~ちと、寒かった…

| prego | 2008/09/27 13:34 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://misojilife2.blog50.fc2.com/tb.php/755-d91f4b5c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT