三十路ライフ台湾旅行 part2 お棺型の食べ物

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

台湾旅行 part2 お棺型の食べ物



あえて、でかい写真にしてみました。
中身を見ていただきたくって・・・。
友人、
自称:ブタ子は、ちゃあんと、ネットで台湾で自分が食べるべきものをチェックしていました。
偉いぞ!
それがこの一つ、「棺材板」。
士林夜市にてゲット!
しかし、味が色々ありすぎて迷ってましたね。
甘いものから、おかず系までありました。
私たちは初めての試みだったので、
この食べ物って本当はおかず系のものを食べるのが正しいのか、
甘いのが正しいのか分かりませんでした。
甘党?(私が勝手に彼女のことをそう思っている)は甘系のものを買っていました。
中身は写真で・・・フルーツとクリームだったかな?
そうとうお腹にがっつりきます。

夜市めぐりの一番初めに、コレを食べたもんだから
あとが相当きつかったのはいうまでも無い。

「棺材板」の名前のルーツは
棺おけのようなその形から来ているそうです。
皆様も一度お試しください。ガッツリ来ます。

| 台湾/2003年冬「SARSなんか気にしない?」 | 21:50 | comments:12 | trackbacks:2 | TOP↑

COMMENT

pregoさんの「でかい写真」好きです(^^♪
しっかし重そーーーな食べ物ですね。こんなのが夜市で売ってるんですかー?!小吃の域を既に超えてますね。これは立派な主食です(笑)。

| Qing Zui | 2004/09/13 22:01 | URL | ≫ EDIT

でかい写真で胃に堪えるかんじをあらわしたくって・・・
Qing Zui さんには伝わったでしょうか。
マジでこれは主食ですよぅ。
私は色々食べたかったので、これは一口友達のをいただいただけでしたが正解でした。
このあと、私はショウロンポウを友達の前で食べていたのですが、友達は「ぎもぢわるー」と訴えていました。
ぜひQing Zui さんもいかがですか?!

| prego_1 | 2004/09/13 22:17 | URL | ≫ EDIT

うーむ、これは重そう…。それに写真の迫力がすごい。
ボクは台南の夜市でこれを見掛けましたが他のことに興奮して食べ損ねました。サバヒー汁とチャーハン食べた後だったし、ボクの入った店にはS.H.Eがこれを美味そうにかぶりつくポスターがあったものですから…^.^;
今度はEllaも食べた棺材板、ボクも食べよっと(笑)。

| rang_4 | 2004/09/13 22:21 | URL | ≫ EDIT

おいしそー!!!これって、土台はパンっぽいんでしょうか?私は、<クリームシチュー入り揚げパン>とやらを食べてみたいって思ってます^^パンをくりぬいて、その中にシチューが入ってるらしいんですが・・・聞いただけで美味しそう(≧▽≦)

| cheery_sheep | 2004/09/13 22:39 | URL | ≫ EDIT

cheery_sheep さん、多分それが棺材板ですよー。
友達が調べた文章の中にも、中にシチューが入っていると書かれていたので、それだと思います。
土台はまさしく、「食パン」です~

| prego_1 | 2004/09/13 23:02 | URL | ≫ EDIT

rang_4 さん、台南でも見かけたのですね。
しかし、サバヒー汁とは???
これが逆に知りたいですぅ。
今度教えてくださいね。スゴイおいしいのかな?

| prego_1 | 2004/09/13 23:04 | URL | ≫ EDIT

サバヒーは虱目魚って書く白身魚で、英名はミルクフィッシュって言うそうです。これの切り身が生姜風味のスープに入っています。他にもお粥も有名で台南の名物だそうです。ちょっと小骨が多くて食べにくいけど、あっさりとした味が他の料理を引き立てるので、ボクは好きな食べ物です。台北で余り売っているところを見たことないので台南でないと食べられないかも…。pregoさん年末台湾一周するときにチャレンジしてみて下さい~。
PS.Exciteにログインしてたらrang_4になってしまいました…。失礼しました~。

| Rang | 2004/09/13 23:29 | URL | ≫ EDIT

cheery_sheepさん、これ、揚げてあって脂っこくってボリューム満点なので気を付けて!
でも、体験するべきだと思います!
厚みは食パンの4枚切りくらいでブ厚いです。
「ちょっと食べる」ってのが出来ないのがネック。
私の食べたフルーツ系の¥は「おもしろい味」でした(笑)

| ブタ子 | 2004/09/14 15:36 | URL | ≫ EDIT

美味しそうだ~!。夜は夜市だけで完了しないと
お腹が破裂しそう…(笑)。
個人的にはおかず系にそそられますね!。
例の件、本当は明日から旅立つはずが、
ちょっと延期です(涙)。
でも中止ではなくて延期なので…。
でも管理職会議で発表されてしまい、
社内にバレちゃいました~。
一人で行こうかなぁ~。
PS 電話の件は、挨拶+カタコト英語+日本語で~す。
日本語でも不自由なので…(大汗)
我が友人は会話できます(同じ設計屋…トホホ)。

| ni4de_h | 2004/09/15 20:20 | URL | ≫ EDIT

そうなんですよ。
夜市は胃薬持参でいかないとって、そこまでは無いけれど、
食べる順番を間違えると大変なことになりますよ~
例の件、残念でしたね...
しかし、いけることには変わりないのですから!うらやまし★
果報は寝てまちましょう!

| prego_1 | 2004/09/15 21:06 | URL | ≫ EDIT

私の主人、台南の出身。
でもまだこの棺材板、食べたことないです..><..
今度行ったら絶対に食べないと~。
台南が発祥の地なんて知りませんでした。
また新たな発見。嬉しいです♪
サバヒとかのお話も出ていて楽しく皆さんのコメント読ませていただきました。
また遊びにきま~す。

| あじあ~な | 2005/01/31 11:03 | URL | ≫ EDIT

あじあ~な さん
はじめまして!!
コメントありがとうございますっ
嬉しいです~
ご主人台南出身なのですね。
私もまだまだ台湾には行く予定ですので、これから色々教えてくださいね!
私も遊びにいきまーす!

| prego_1 | 2005/01/31 21:39 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://misojilife2.blog50.fc2.com/tb.php/78-1c22e5d1

TRACKBACK

棺材板

 台南で食べたもの。それはパンの棺桶に入ったクリームシチュー。 以前prego_1さんのところでも紹介されていましたが、これ、どうやら発祥は台南だそうです。 厚切りパンを油でキツネ色に揚げて、中心に切り込みをいれて中身をくり抜く。くり抜いた部分にクリ...

| 台湾 現地採用滞在記 | 2005/01/26 23:53 |

No.308-9 棺材板

棺材板というとんでもない名前の食べ物が大人気だ。台湾の台南にある発祥の店で食べてきた。都市によってどうもいろいろなタイプのものがあるらしい。簡単に言うと厚切り食パンを軽く揚げ、中を四角にくりぬいてクリームシチューを入れたもの。まるで棺おけに入った....

| 千点写行 | 2005/01/27 21:10 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT