三十路ライフ台湾旅行 part2

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

台湾旅行 part2

Rangさんの台湾に感じる懐かしさ(3)・お年寄りとの出会い…

読んで、とても共感をしたので・・・。

そこで部屋にあったあるものを思い出しました。

私もこの台湾で日本語を話せる台湾のご老人に合いました。
お正月用に何人ものお年寄がお習字をしていました。

私たちが近寄ると、ニコニコしながら話しかけてくれました。
私の友人ブタ子は、そこでおじいさんの筆を借りてお習字開始!

日本人だって、習字くらいやってたさー!
ブタ子!日本人の習字をみせるのだっ

と意気込んでいたのは私だけでした・・・
まっ結果は普通かな?←ごめんよ、ブタ子!

あるもの」とはこれ。
写真はおじいさんからもらったものです
難しくって読めませんが・・・。



今、デジカメがブタ子に貸し出し中。
彼女は今週末からマニラへGO!
なので本日は携帯カメラでとりました。


| 台湾/2003年冬「SARSなんか気にしない?」 | 21:43 | comments:4 | trackbacks:2 | TOP↑

COMMENT

な、何だ?この字は?でも見たことある。。。納得いかないので調べてみました(^^♪
実際にこんな漢字はないようです。ということでこれは造字。では何の意味があるのか…?よーく観察するといろんな漢字が合わさっています。
中央に見える「寶」という字。これは「宝」の旧字です。そして右側に見える「招」という字。更に中央の「貝」字の右隣にある「招」の手偏を合わせて「財」という字。更に更に「貝」字の左隣にある「隹」という字とシンニョウを合わせて「進」。(何か「森の中に隠れた動物を当てて見よう」ってなノリですが(^_^;))
「招財進寶」という四字熟語。この4文字を赤い紙に書いて、神頼みすればお金が儲かるそうです。だから旧正月の時期にこれを書いたり、家に貼ったり。。。
うぉぉ!自分にとっても思いがけず勉強になった!これ、トラックバックしたいなぁ(^・^)!

| Qing Zui | 2004/09/14 22:19 | URL | ≫ EDIT

今、Qing Zuiさんのコメントを見て、おじいさん、確かこれは七福神が船に乗っているような雰囲気をだしているといっていたような・・・気がします。
このほかにも何枚かもらっていたのですが、家のドアにずっと貼ってあったため、ぼろくなってしまい、申し訳ないのですが捨ててしまいました・・・。おじいちゃんごめんなさいっ
いつもQing Zui さんのコメントは勉強になりまっす!
ありがとう★

| prego_1 | 2004/09/14 22:25 | URL | ≫ EDIT

pregoさん、トラックバック有難うございます。
台湾に通い始めた頃、公園のおばあちゃんに声をかけられお菓子を勧められたとき、遠慮してしまったことがあります。外国でこんなこと初めてだったので…。今だったら話し込んでしまうだろうなぁ…。
Qing Zuiさんも絶賛して頂いた台北で出会ったおじいさんのお話…、もしまだでしたら…
http://rang.weblogs.jp/pp/2004/06/5.html

| Rang | 2004/09/14 22:45 | URL | ≫ EDIT

おー!さすがに皆さんお早いっ!
そうよ、この字は色んなめでたい字の組み合わせなのよ~
教えてあげなくっちゃ!って思ったら、もうコメント入ってた・・・。

| ブタ子 | 2004/09/15 09:01 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://misojilife2.blog50.fc2.com/tb.php/79-eb6f6bcb

TRACKBACK

この字 何の字 気になる字

 今日日本に戻りました。高雄滞在はわずか13時間でした(^_^;)。。。9月末まで日本にいる予定ですので、ここ数日溜まってた話題をじっくり放出していきたいと思います。 三十路ライフのprego_1さんが以前ブログで紹介していた、この妙チクリンな字。台湾では見か...

| 台湾 現地採用滞在記 | 2004/09/22 21:53 |

この字 何の字 気になる字 2

 2泊3日の強行軍から帰ってきました。あんまりごちゃごちゃ書くのは止めにします。結論だけ言うと、元の鞘に収まりました。お互いに今一番必要としているのは、それぞれ相手なわけですから無理して別れる必要もありません。と言うわけで国際長距離恋愛の話は今後も続くと.

| 台湾 現地採用滞在記 | 2004/10/12 07:52 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT