三十路ライフ行列の先は???

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

行列の先は???

行天宮

市内にいて、いざ観光となると、最近ではもう見るところがほぼない状態です。
台北は観光というより、私にとっては第二の東京みたいなもの。
うーん・・・と悩んだ挙句、行天宮の産毛とりに。
ここは去年も来て、なかなか良かった。
ウロウロしていたら去年やってもらったおばちゃん発見! 去年の記事はコチラ!

顔がスッキリしたところで行天宮に行ってみると、すごい列!!

並んでいる人とそうでない人がいます・・・
並ばずに中に入ってみると中では・・・


行天宮-お祓い

こんな感じで、青い服を着たおばちゃんが祈祷?みたいなのをしています。
みんな何かを言ってから、御祈りをしてもらっています。

うーん、2008年は仕事であまりいいことがなかったから、
これがお祓いみたいなものなら、やってほしい!!

と思ったのですが、

1. 何を言えばいいのか?
2.言ったところで、そもそもこれはお祓いなのか?
3.そして、この青いおばちゃんは何者?

ってことで興味をそそられつつも、行天宮を後にしたのでした。

日本に帰ってきて、台湾人の知り合いに聞くと、やはりお祓いらしい・・・。
名前を言えばよかったらしいし、歳のいったおばちゃんは日本語ができる可能性が高い・・・
ということで
「受けてくればよかったのにー」と言われました。

残念~

| 台湾/2008年冬 | 20:19 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

青いおばちゃん

神秘な儀式であろう『お祓い』を、道端でカジュアルにやってるのが明るくて良いですね~。
ツイて無い時って、何か悪~いモンにしがみつかれている気がしますよねぇ…

| kuronyan-co | 2009/01/11 18:00 | URL | ≫ EDIT

★pregoさん

ホント、受けてくればよかったのに~
でしたね(^_^;)

僕も台北に行くと、
必ず行天宮で
厄払いしてもらいます。

自分の名前、フルネームを、
中国語読みで伝えます。
行く前に調べておくと良いと思います。


台湾の人は、
何か嫌なことがあったり、
仕事で失敗したり、
ちょっとしたことで
頻繁に通うそうです。

そして、良いことがあると、
その都度、
『ありがとう』を込めて、
果物など、お供えものを
するそうです。

次回は是非、
試してみてくださいね(^0^)/

| akiee | 2009/01/11 20:42 | URL | ≫ EDIT

■kuronyan-coさん

ここのお寺、隅っこに、血圧を測るコーナーもあって
本当にカジュアルよー。
今年も大殺界の私・・・静かに一年すごしますー。

| prego | 2009/01/13 22:19 | URL | ≫ EDIT

■akieeさん

うーん・・・ホントに残念。
勇気をもっていけばよかったですー。
でもakieeさん、行天宮で厄払いしてもらっているとは!
来年こういった機会があったらぜひ受けてきています。

> 台湾の人は、何か嫌なことがあったり、
> 仕事で失敗したり、ちょっとしたことで
> 頻繁に通うそうです。

そうなんですねー。次回は絶対いくぞー

| prego | 2009/01/13 22:22 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://misojilife2.blog50.fc2.com/tb.php/795-e7e036e7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT