三十路ライフ寒くて迷ってひもじかった・・・【鹿港】

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

寒くて迷ってひもじかった・・・【鹿港】

鹿港_8-1

台北市内も正直写真に撮りたいと思う場所が少なくなってきた今日この頃。
郊外の鹿港に行くこと。
行き方を色々と探しましたが、無難に台北駅~彰化駅~バスで鹿港という方法にしました。
台北~彰化までが約2時間半、その後バスが30分くらいかかります。
東京~大阪間って感じで鹿港は遠いです~。

台湾は前日から雨が降り寒かったのですが、鹿港も寒いっ!!
雨はやんでましたが、風が強く、髪バサバサ・・・。

そして私、地図というものを旅々台北からプリントアウトしたものだけで・・・
それがコチラ→スポットマップ

スポットマップだから仕方ないんですが、バスがここで停車とか一切書いてないので
バスの運ちゃん、「鹿港ここだから降りて~」って言わて降りたんだけど
降りた場所が、超ふつーのところで、どこだか理解できない私・・・。


でも道の名前が地図にも道路標識にもかろうじて書いてあったので、
位置関係はなんとなくわかり、歩きだす。
でも行きたい方向に歩いてんだか、まったく逆なんだかしばし分からず・・・。
途中、地図に載っている廟を見つけたりしたので、なんとなく方向はわかってきました。

しっかし、寒い!!

なんかあったかいもの飲みたいなぁ~とか思ったんだけれど、
ジューススタンドみたいなのばっかりで、トイレが付いていそうなところがない感じ・・・。
そんなとこで、トイレ行きたくなってもなぁ~と飲まず食わずで
マップに掲載されていたスポット70%ほど回りましたが

やはり空腹には勝てない!!!!
老龍師肉包の肉まん
 買ってしまった…肉まん。
 口の水分を奪われようが、
 トイレの不安がある限り、水分は口にしませんっ!

 ここ、鹿港・龍山寺のすぐ近くにある
 「老龍師肉包」というお店。
 HP→http://047777402.travel-web.com.tw/
 ものすごい並んでいたので、
 はじめ挫折したのですが、龍山寺を見たあと
 やっぱり空腹に勝てず再度並びました。


老龍師肉包 1個15元!安い~!!
 そしてうまいっ
 皮が薄くって中がとってもジューシー。
 
 台湾人が箱買いするなか、
 1個だけ購入の日本人(私)
 
 こんなに美味しいんだったら、
 2個は買っても良かったかもーと後悔。
 
 胡椒餅 40元
 肉まん 15元・・・結構差がありますね。

| 台湾/2008年冬 | 21:58 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

私も以前鹿港に行きましたよぉ。
また遊びにいきたい所です。

私もこの肉まん買いたかったんですけどね、
箱買いしてる列の中で、少し待ったんですけれど結局一つ買う勇気がなくて
あきらめちゃったんですよねぇ。
今なら冷凍庫も、蒸すこともできるから次回言ったら私も買いたいです。

| Nao | 2009/01/28 01:32 | URL | ≫ EDIT

★pregoさん

僕もこの肉まん、箱買いしましたぁー!
マジうまいっすよね(^_^)
4人だったので、即、完食でした(笑)

彰化(チャンホァ)
http://blog.akiee.com/?day=20070103
も、
鹿港(ロッガン)
http://blog.akiee.com/?day=20061007
も大好きな街です。
昔っぽくて情緒あふれる街並みがいい感じ(^^♪
台北からも日帰りできるのでお手頃ですよね。

因みに、トイレに困ったときは、
以外にガソリンスタンドなんかも便利です。
車じゃなくても自由に貸してくれます。

| akiee | 2009/01/28 23:12 | URL | ≫ EDIT

■naoさん

私が行ったとき、寒くって風が強くって、とにかく地図のスポットを回るのを第一優先にしてまったので、あまりゆっくりした時間が過ごせず町の印象も△なんですよー。

> 私もこの肉まん買いたかったんですけどね、
> 箱買いしてる列の中で、少し待ったんですけれど結局一つ買う勇気がなくて
> あきらめちゃったんですよねぇ。
> 今なら冷凍庫も、蒸すこともできるから次回言ったら私も買いたいです。

そうだったのね~
私も一回並んだけれど、あまりにみんな箱買いだったので躊躇したんだけれど、
「私外国人だもーん」と開き直ってみました!

| prego | 2009/01/31 11:41 | URL | ≫ EDIT

■akieeさん

akieeさんもこの肉まん、買ったんですね!
私も箱買いしたかった・・・こんな時1人はちょっと辛い~

> 因みに、トイレに困ったときは、
> 以外にガソリンスタンドなんかも便利です。
> 車じゃなくても自由に貸してくれます。

そうなんですか!?
初めて知りました。
そうそう、リージェントの上にあるDFSのシャネル近くのトイレは、ものすごいきれいでした!!
(いらん情報ですが・・・(^^;))

| prego | 2009/01/31 11:43 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://misojilife2.blog50.fc2.com/tb.php/803-3b0dfbbb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT