三十路ライフ言いきれない自分に腹がたつ~!!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

言いきれない自分に腹がたつ~!!

最近仕事を辞めたいと思うときが多々・・・
と言っても、実は今に始まったことではなくって、結構周期的。

「辞めたい」病みたいなもの。

去年の夏、一度上司にそんなようなことを話したことがあったが、
なんとなく「辛いことがあるなら協力するから」なんて人参をぶら下げられて
辞められなかった。

その間に、辞めていった人は、無責任と思える態度で、みんなきっぱりと言ってやめて言った。

そんな人の間にたって、
「勝手なことばっかりいいやがって!!」と腹をたてたりもするけれど
一番は、自分がそんな風にできない事・・・かな。

来週も30代男性が一人辞めます。(ってどんな会社だと思うでしょうね~。)
これまた無責任な感じで、言ってから二週間後に辞める・・・という二児の父。

アホか。

使えなかったので(キツっ!)、辞めてもらっていいのだけれど、支払った額を思うと頭にくる。

今日も上司に部内の売上やらあれこれ話されて
「やめたい~」と思って帰ってきた。

いやー、今派遣OLになったら、もれなく、オジサマたちに超優しくなれるよ。私。
中間管理職?っていうの?
辛さ、十分に味わいましたから。
「コーヒー、お茶、紅茶なににしますー? おかわりは?」ってデニーズばりにお茶入れちゃうし、
コピーもスキャンも請求書も何でもやりまっせ!

・・・でも今の日本の事情、
この年齢で独身。
働かなくっちゃいけないんだけれど、いったい働く場所ってあんのか? 
働かなかったら、飯島愛ちゃんのごとく孤独死しそう・・・。

気づいたら、隣の部屋、匂ってます・・・みたいな。

景気回復、マジで死ぬ気でやってよね。太郎ちゃん。

| 未分類 | 23:10 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

自分が辞めた後のことを考えずに辞められる人って
気分的に楽でいいだろうな~、自分のことだけ考えればいいんだからいいよねって
思いますが、要するに、いなくてもいい人なんですよね。
自分の働いている場所でそんな存在っていうのも悲しいよねぇ・・・。
でもさ、二児の父でそんな無責任な人で。
母となった今、そんな父親で大丈夫なのかしら?って他人事ながら心配になってしまいます。

中間管理職って、大変みたいですね。
ダンナの仕事の愚痴を聞いていると、本当にそう思いますよ~。
好きなことして、ストレス解消ストレス解消!!
台湾の旅を思い出して、少しでも癒されますように!!!

| naco | 2009/01/30 14:38 | URL | ≫ EDIT

いつも拝見させていただいています。
中間管理職、つらいですよね。
新人に教えるのは、自分の仕事が倍になる気がしたり、
何でできないの?って思ってしまうとドツボにハマる。
私の会社も女性ばっかりで、最近みんなのうっぷんが溜まっていて、
少し不穏な動きが…
私はそんな時、たまらず台湾に行きます!
今月も行きます!
嫌な気分になった時は台湾!台湾!と心の中でつぶやいて、
気力を保っています。
こんな不景気じゃなかったらってホント思います。
お互い、がんばりましょっ!

| mimoza | 2009/01/30 23:46 | URL | ≫ EDIT

私も今は社長にだけお茶入れればいいんだけど、その都度聞きます、
緑茶紅茶コーヒー?って。お客様や関係者も好みのある人は覚えておこうと思っています。こういうのは昔やった地酒の店のバイトのおかげw
客商売って勉強になりますね~

よく会社の歯車(部品)になるのが嫌だとか言いますが、私は社員なんか歯車だと思います。プライベートまで捧げろとは言いませんが。
団塊世代の父親なんかが結構子供にそう言ってきたんじゃないの?
だから団塊Jrって権利の主張は結構するんだと思うけど。

辞めていく人は無責任!と思って自分が引き受けてしまうタイプの人、それが欝になるのかもよ?気をつけて!
「歯車」とは矛盾した言い方になるけど、結局人は入れ替わってもなんとかなっていくのも現実と思う。自分は不可欠だとあまり思い入れすぎると身を削ります。いなきゃいないで、後の人はなんとかやっていくから。冷めて考えすぎかしら・・・

| 姉 | 2009/01/31 00:18 | URL | ≫ EDIT

■mimozaさん

こんにちは、はじめまして。コメントありがとうございます。
うちは本当に名ばかり管理職なんですよ。
私、そんなスキルないし、とにかく人をまとめるのなんか超苦手だしー!!
一人旅好きな人間には無理ですよ~

> 新人に教えるのは、自分の仕事が倍になる気がしたり、
> 何でできないの?って思ってしまうとドツボにハマる。

そうなんですよね。
昼間は教えて、夜が自分の時間になるので、残業ばっかりです・・・
新人さんが長くいてくれて、がんばってくれればいいのてすが、
三か月で辞めてしまったりすると、がっかりしてしまいます・・・
自分のやり方が悪いのかもしれないですが。

だか私も旅がないと死んじゃいます!!
mimozaさん、台湾に行かれるのですね~
楽しんできて下さい!! 私もどこか行きたいっ

本当に不景気でなければ辞める勇気も出るってもんですが、
1人暮らしでってなると、そう簡単にはやめられなくって・・・

本当にお互い頑張りましょう!

| prego | 2009/01/31 11:32 | URL | ≫ EDIT

■お姉さま

> よく会社の歯車(部品)になるのが嫌だとか言いますが、私は社員なんか歯車だと思います。

そうそう、私もそう思う。
自分が特別な存在いたいというのは全くないんだよね。
それが男性社員(今度辞めるヤツ)は「上に行きたい!」みたいなこと面接で言っていて、
私、すごく気に入らなかったんだけれど、結局決定するのは上だから・・・
結局そんなこといって、やめやがった!!v-412

> 「歯車」とは矛盾した言い方になるけど、結局人は入れ替わってもなんとかなっていくのも現実と思う。自分は不可欠だとあまり思い入れすぎると身を削ります。いなきゃいないで、後の人はなんとかやっていくから。冷めて考えすぎかしら・・・

確かに、会社なので、一人辞めたくらいでどうにかなってしまうのなら、それは組織ではありません。
私の悩みは、周りにいる人はもちろんだけれど、それよこの不景気!!

1人暮らしで職を失ったら、それこそネットカフェだよー。
それに実家に「食がなくなりました」って言って帰って許されないっしょ。
うちの親~!!

| prego | 2009/01/31 11:37 | URL | ≫ EDIT

■nacoさん

> 自分が辞めた後のことを考えずに辞められる人って
> 気分的に楽でいいだろうな~、自分のことだけ考えればいいんだからいいよねって
> 思いますが、要するに、いなくてもいい人なんですよね。

私も過去に色々な会社を辞めてきたので、
自分が本当にやめたいときっていうのは他の人の迷惑とかって考えないのかも・・・。
でも最低限、辞める宣言は三か月前っていう契約があるんですよ。
多分普通の会社はみんなあると思うけれど、それを守れないってことに腹が立つんですよー。
大人でしよっ?って・・

> でもさ、二児の父でそんな無責任な人で。
> 母となった今、そんな父親で大丈夫なのかしら?って他人事ながら心配になってしまいます。

いやー、本当です。
私も結婚していないけれど、「こんな旦那ヤダ」って思いましたね。
こんな不景気な時に、どうするんだろうって。

> 中間管理職って、大変みたいですね。
> ダンナの仕事の愚痴を聞いていると、本当にそう思いますよ~。

旦那さんや世間のオジサマたち、大変だと思いますよ。
私なんか小さい会社の「名ばかり役職」なので、世間の中で考えたらそんなに大変ではないと思いますが・・・
優しくしてあげてください~(←すいません・・・余計なお世話。)

> 好きなことして、ストレス解消ストレス解消!!
> 台湾の旅を思い出して、少しでも癒されますように!!!

ありがとう~
だからこそ、旅はし続けますよ~

| prego | 2009/01/31 11:49 | URL | ≫ EDIT

つらいね・・
私も働いているから多少はpregoさんの気持ちがわかります。
私の会社もいろいろと問題があるからね。
やめたいけどこの景気の悪いときに・・と思うし、辞めたら辞めたでなんとかなるかも・・とも思うしね。
いっそ結婚してもっと気楽に生きようかなとも思う。相手がいればだけど(笑)

もぅ毎日ストレス溜めまくりですよー。

旅とか楽しいことを考えて毎日を乗り切りましょう。お互いにがんばろうねー ! !

| 花茶 | 2009/01/31 21:43 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/02/01 10:04 | | ≫ EDIT

就職してもう10年ちょい。
"辞めたいなぁ・・・" "頑張るか" の繰り返しです。

無職になるわけにも行かないし、辞めたら旅行に行けないよ?
って自分に言い聞かせてなんとかやってますよ。
忙しすぎて旅行に行けない時はストレス倍増です。

今の仕事、引継ぎに数ヶ月はかかるから勢いでは辞められず。
会社の中には仕事楽チンな部署もあったりして、
なんだか不公平だぁって思いますよ。
私、同じお給料なら責任ある仕事よりラクな仕事希望です。
給料泥棒みたいだけど。

| march | 2009/02/02 00:13 | URL | ≫ EDIT

■花茶さん

> やめたいけどこの景気の悪いときに・・と思うし、辞めたら辞めたでなんとかなるかも・・とも思うしね。

今、超迷っています。
なんとかなるかもって思えばなんとかなりそうな気もするしー。
でも自分の年齢で雇ってくれるのか?って思ったり…。

> いっそ結婚してもっと気楽に生きようかなとも思う。相手がいればだけど(笑)

でも他人と生活っていうのも結構大変?とか思ったりして…。
私の場合、あまり人への依存がない…というか一人が好きなもんで、
それがあるから結婚できなかったりするんだけれど~。

あぁ、すでにサザエさん症候群な日曜朝。

| prego | 2009/02/08 10:39 | URL | ≫ EDIT

■marchさん

marchさんも同じような悩みを抱えているのですね。

> "辞めたいなぁ・・・" "頑張るか" の繰り返しです。

私も本当に↑こんな感じ。一日に何回も繰り返しているときがあります。

> 無職になるわけにも行かないし、辞めたら旅行に行けないよ?
> って自分に言い聞かせてなんとかやってますよ。

↑そうそうー! 私も旅行に行けたり、このストレスを発散するための資金は
今のいやーーーな仕事から出ているわけで、迷いどころです。
だからといって、たくさん旅行に行けるのか?というとそうでもなくって、
実は年末の台湾も会社には言っていませんでした。

「海外」っていうだけで、なんとなく後ろめたい雰囲気が流れるので・・・(なんでだー?)

> 今の仕事、引継ぎに数ヶ月はかかるから勢いでは辞められず。
> 会社の中には仕事楽チンな部署もあったりして、
> なんだか不公平だぁって思いますよ。

私も17時半すぎに営業が終わって、会社に戻る時に、
私と反対方向(つまり駅ですね)に向かって歩いている人見ると、
本当に羨ましいです…
同じビル内でも17:30前に帰り仕度したでしょー!!って思うよな感じの人も…

私は給料を今よりものすごく下げてもらってもいいから、楽になりたいです。

| prego | 2009/02/08 10:46 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://misojilife2.blog50.fc2.com/tb.php/804-d86b5374

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT