三十路ライフ知らない人におごってもらう。<マラッカ初夜ごはん>

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

知らない人におごってもらう。<マラッカ初夜ごはん>

古城鶏飯粒店内

さみしいマラッカの街を歩いているとチャイナタウンのある、ジョンカーストリートに来ました。
ここはマラッカ一番の繁華街とガイドには書かれているところです。

が!

閑散…

やっぱり明日の金曜日からでないと、町は静かな様。
と歩いていると、思いっきり、「地球の歩き方」を開いている人が1名。

「こんばんわ」

と声をかけると、「ああ、日本の方ですか!」と私の声かけにびっくりしてました。
2人で閑散としたチャイナタウンを歩いてみたものの、店がかなり閉まっているので
夕飯をくいっぱくれる気がしてきたので、
(うちのホテルの周りはあまり安めのところがなさそうだったから…)
一緒に夕飯を食べることに。

マラッカでは有名な古城鶏飯粒
でも高級な雰囲気ではなく、ファーストフードチック。
マラッカに何店舗かあるしい。(私の泊まっていたホテルの近くにもあった!!のを後で気づいた。)

ここで有名なのが・・・


古城鶏飯粒
この店の名前の通り、チキンライスボールです。
去年の旅で出会ったマレーっ子、徐くんのおススメだったので頼んでみました。

鶏のおにぎりではありません。
御飯がゴルフボールくらいの大きさになっているのです。

去年マレーシアでサテと一緒に食べたご飯の感じに似ています。
餅米ほどQQな感じではないけれど、おにぎりみたいかっていうと、
それほど粒が凝っている感じではありません。

鶏肉はちょっと肉肉しくって、実はあまり食がすすみませんでした…。

写真の奥は、いつもの魚丸湯。
これはどこで食べてもうまいよねー。
汗で塩分失われているからなおさらです。

結局2人で頼んだのですが、すべておごってもらってしまいました。
すんません。
メアドも名前も聞かず、1時間ほど話をして別れました。

マラッカ今日着いたのだけれど、こんな閑散とした街なら、明日には移動する」と言ってました。
私はこのあと丸々2日滞在したんですけどね。

ごちそうさまでした。


| 2009年GW/maleysia Malacca | 22:53 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お~っとぉ!

そんな出逢いがあったのですね~
地球の歩き方かぁーなるほど。

ところでpregoさんって、写真撮るの上手よね、カトンの写真だって道を歩きながらチャチャって撮ってたのに上手に撮れてる!

| とど。 | 2009/05/22 20:24 | URL | ≫ EDIT

まーさーにー

旅は道連れ世は…といったもんですな~。
ステキな出会いをされましたね。名前も告げずにゴハンをご馳走して立ち去った方、爽やか~。

| kuronyan-co | 2009/05/22 21:41 | URL | ≫ EDIT

■とど。さん

地球の歩き方持っているとすぐばれますよね。
私はひったくりが怖かったので、ホテルにあった超コピー用紙に印刷したって感じの地図しか持たずに出歩いてました。

写真ですが、
本当は時間をかけてアングルを考えたりしないとだめなんでしょうが、
せっかちなもので…。(^^;)

| prego | 2009/05/23 15:46 | URL | ≫ EDIT

■kuronyan-coさん

ほんと、初対面でおごってもらって、申し訳ない感じでした…
旅をしていると本当にいろいろな人に会いますよ~

| prego | 2009/05/23 15:48 | URL | ≫ EDIT

さすがひとり旅、慣れてますねぇ。
でもアジアで1人だと大皿で来られても食べきれないし
やっぱり複数いた方がなにかと便利ですよね。
奢ってくれたということはこの人も声を掛けてもらって助かったんですよ、きっと。


| kana-wan | 2009/05/23 17:47 | URL | ≫ EDIT

■kana-wanさん

一人好きな私ですが、やっぱり食事を食べるときは誰かと一緒のほうがいいなって思うんです。
特に旅行の時は。楽しいですもん。

>奢ってくれたということはこの人も声を掛けてもらって助かったんですよ、きっと。

そうだといいです。
確かにその方も、かなり旅の話をされていたので、ちょっと話したい気持ちだったのかもしれません。

| prego | 2009/05/23 18:14 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://misojilife2.blog50.fc2.com/tb.php/829-a913f50d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT