三十路ライフマラッカの特産品。手作りの・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

マラッカの特産品。手作りの・・・

R0013355.jpg

マラッカ最終日です。町が小さくてちょっと退屈?って思っていたのだけれど、
やっぱり最終日はなんだかさみしい気持ちになります。
ジョンカー通りのはずれ古い建物が並ぶ通りを歩いてみる。

世界遺産に登録されたばかりのこの町は休日となると観光客でいっぱいになるけれど、
観光客お構いなしに、住んでいる人の生活時間はフツーに流れています。

マラッカの通りの片隅にはこんな風景もまだまだあり、ほのぼのします。

通りで見かけたマラッカ特産品・・・


R0013357.jpg
マラッカ砂糖。
円柱の固まりなんだけれど、何かなーと思っていたらマラッカの特産品なんだと。
ロウソクかと思った・・・

食べ方の一つとして、かき氷の上とかにかけるらしい。

カレー粉
そしてもうひとつがカレー粉。
マラッカでは、街角でこんな風にカレー粉が売られています。
おばあちゃんとかが作っていて、独自のブレンドらしい。

カレー好きな姉にお土産で買ってみました。

買うときにおじさんにビンの中身を見せてもらいました。
とぉーーーってもいいにおいがしました~

真ん中の白い粉の入った器の下、一個ビンが空いているのわかります?
私が買いました~

素朴な一軒一軒がまた楽し。


| 2009年GW/maleysia Malacca | 12:22 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

いくらだったんですか?

カレー粉。私もフィジーで買いました☆
(確か、使い捨てカイロ大判サイズの袋で100弱)
日本と違うスパイス使いがいいですよね!

| えみごん | 2009/06/20 23:20 | URL | ≫ EDIT

おお!こういう状態だったわけね!
使ってますよ~たっぷり使えるわ~
そこに並んでる品々のひとつずつが何か気になるよ。
辛さは、めっちゃ辛くはないです、これじたいは。
トマトとかヨーグルト入れるからね。
そうそう、ほんと日本円なら幾らくらいだったの?日本でスパイスそろえたら高いじゃない?

| 姉 | 2009/06/21 05:41 | URL | ≫ EDIT

■えみごんさん

こんばんわ。
フィジーもインド系の人多いですよね。
私もナンディで、インド系のお店を色々と見ましたよ。
懐かしいです。
本当に日本のカレーとは全然違いますよね。
匂いがたまりません!

| prego | 2009/06/21 20:38 | URL | ≫ EDIT

■お姉さま

そうなんですの~
こういう状態だったのよん。
味はどうだったかしら?
写真の一番右に写っているピンクっぽいのはエビの塩漬けみたいなやつだった。
ほかはチリソースとか、えびの隣もカレー粉。
さておいくらだったかというと、
お土産なのに安くてすまんのだが、90円くらいです~(^^;)

| prego | 2009/06/21 20:43 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://misojilife2.blog50.fc2.com/tb.php/838-bb74b7d7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT