三十路ライフザグレブの今・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ザグレブの今・・・

イエラチッチ広場2

クロアチアというとユーゴスラビア時代の暗いイメージがあるかもしれません。
私も行くまで、カズの紹介やフィガロジャポンの特集やそこそこ雑誌などは見てはいましたが、
戦争の跡というのがまだまだ残っているのかと思っていました。

独立をしたのは1991年ですからね。まだまだ「最近の事」って感じだし。

でも街は賑わっていて、みんな平和に暮らしているように見えます。

写真はイエラチッチ広場です。ここはザグレブの中心ともいえる場所です。
旅行客や街の人で賑わっています。
パリやミラノなどのように有名なブランドショップが連なっているようなところはありません

その代わりと言っては何ですが、とにかくカフェ文化がスゴイ!!




ザグレブcafe

スターバックスなんかありません。
チェーン店ではなく、それぞれ独立したカフェが、とにかく町中にあふれています。

たくさんあっても、個々に雰囲気が違っています。
若者が好きそうなカフェにはやっぱり若者たちばかりが集まっていたり・・・
たとえばスポーツカフェのようにテレビがあったりするもの。
(きっとサッカー・クロアチア戦とか見るのかな。)

大人向けのものはカフェというよりレストランが併設されているようなものもあったり、
椅子も落ち着いていてついつい長居をしてしまいたくなってしまうもの。

そうそう、ザグレブのカフェは本当に「ドリンク」しかないところも結構あるみたいです。

ファッションなどの店は遅いところで20時、早いところだと18時くらいに終了してしまいます。
しかしカフェは夜遅くまで営業。
みんなご飯を食べているというよりは、お茶を飲んだりビールを飲んだりして
ただおしゃべりを延々している感じ。

家でご飯を食べて、カフェで集合しているのかしら・・・

ザグレブcafe2

お酒を飲んでいても、酔っ払いとか喧嘩をしている人とか変な人が本当にいないの!!
騒いだりしている人が本当にいなくってびっくりしました。

日本のほうがよっぽど品がないなぁ…と思ってしまいました。

こんな写真のような路地にもありますよ★

ザグレブはみんな元気に平和になっています!

| 2009年夏/Croatia | 07:51 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

cafe!

この写真たちを見て増々クロアチアに行きたくなりました!
チェーン店が浸食していないカフェ文化、、素敵すぎます!!
ストックホルムに行った時に可愛いカフェがいっぱいあっていいな~って思ったのですが、、カフェ好きとしてクロアチアは是非訪れてみたくなりましたw

| 迷子 | 2009/10/07 17:10 | URL | ≫ EDIT

>日本のほうがよっぽど品がないなぁ…と思ってしまいました。

そうかも、ですね~…
安全だからなのか、だらしない酔っ払いも多いと思うし。
お酒で憂さを晴らすとか、そうしないと楽しくなれないというのは未熟だと思うんだけど、いい年した大人がそれをするのが日本人かもね。
乱れても大目に見るみたいなね。
それにチェーン店ばかりの日本の街も面白みがないなと、この日記を読んで思いました。

でもすごい人なんだね!もっと田舎みたいな(失礼…)所なのかと思ったけど。

| 姉 | 2009/10/07 21:50 | URL | ≫ EDIT

■迷子さん

> この写真たちを見て増々クロアチアに行きたくなりました!
おっ!!
本当に?!
クロアチア普及委員?としては嬉しいです!

> チェーン店が浸食していないカフェ文化、、素敵すぎます!!
> ストックホルムに行った時に可愛いカフェがいっぱいあっていいな~って思ったのですが、、カフェ好きとしてクロアチアは是非訪れてみたくなりましたw

ストックホルムもそうなんですね。
洋服屋さんとかは遅くまでやっていませんが、cafeはがんばっていますよ。
本当にいろいろなcafeばかりなので、もっと入りたかった!

| prego | 2009/10/07 23:18 | URL | ≫ EDIT

■お姉さま

クロアチア普及委員の妹です。

向こうが安全だから・・・というよりは、日本は「酔っぱらわないとやってられない」人が多いのかなと…
向こうは仕事も夕方早い時間で終わりだし、
日本よりはストレスある感じしないのよねー。

> それにチェーン店ばかりの日本の街も面白みがないなと、この日記を読んで思いました。

そうなのよー。
本当にあれだけあって、どこもそこそこ人が入っているのでスゴイ。
どんだけcafe好き民族じゃ!
ウィーンが近いので、そこの文化があるとも言われています。
甘いものもみんな大好きです。

> でもすごい人なんだね!もっと田舎みたいな(失礼…)所なのかと思ったけど。

本当に私もびっくりしました。
でも人が多いのは写真のところと、私たちが泊っていた駅の近くくらいで、
あとはそんなに人いないのよ。(笑)
街も本当に小さいし。
人がいなくってもそんなに危険を感じないの。
不思議な町です。

| prego | 2009/10/08 00:14 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://misojilife2.blog50.fc2.com/tb.php/868-85eecf9c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT