三十路ライフ心臓破りの坂を越えて…【スロベニア Ljubljana Castle】

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

心臓破りの坂を越えて…【スロベニア Ljubljana Castle】

リュブリャナの見どころの一つとしてリュブリャナ城があります。
駅のインフォでもらった地図を見るとこの城は丘の上にあるようですが、
ケーブルカーや城と街を往復しているカワイイトラムみたいなのがあるらしく便利そう。
ケーブルカーだと本当にすぐ見たいなのでケーブルカーのある方向に歩いて行ってみました。

Ljubljana Castleへの道
ヨーロッパっぽいいい道だぁ~と思いながらダラダラ歩き始めました。
私の前には数名の欧米人観光客が歩いていたので、私もそのまま一緒に…

Ljubljana Castleへの道2
おや?
なんだか道が狭くなってきました…
こんなところにケーブルカーの乗り場があるのか?
結局この先いきなり山道に!!
私の前にいた欧米人の夫婦はかなり疲れている私に
「頑張って!」と声をかけてずんずん歩いて行ってしまいました。
ああー、待ってー

この日は結構暑くって、もう大変…。
私の後についてきていた若者2名もバテバテの様子。
たぶん私と同じようにケーブルカーがこちらにあると思っていたのでしょう。
引き返そうがどうか迷っているみたい。

私も引き返そうかと思ったけれど、無駄に歩いてエネルギーを消耗したくなっかったので、
先に進むことに。



Ljubljana Castle 丘の上
途中、上に城の屋根が見えて安心したので
とりあえず、このバクバクした心臓を落ち着かせようと一休み。
写真は山道から見えたリュブリャナの街の風景。
持っていた水と日本から持ってきていたカロリーメイト的なおやつをベンチに座って食べました。
あぁ、持っていてよかった…

Ljubljana Castle 門

これがお城。
フランスとかにあるようなきらびやかな感じのお城ではなく、
スペインとかあっちのほうにある石造りのお城っぽい。
昔は刑務所に使われていたときもあったそうです。

Ljubljana Castle 窓
お城の中から見える街。
やっぱりここも石造りで、城というより刑務所っぽいかも。

Ljubljana Castle 教会
これが城内の教会。
もともとは13世紀につくられたものらしいのですが、
城自体は16世紀にあった地震で壊れてしまい建て直されたそう。
でも教会は13世紀のものらしいです。
質素な感じではありますが、神聖な感じのする教会です。

帰りはケーブルカーで約1分で街まで降りました…。

※城に行くご注意
私の登った道は三本橋を渡って、大聖堂の裏の道から行ったものですが、
これは疲れるのでおすすめしません。
ケーブルカーは市場の近くのヴォードニコフ広場の近くから出ています。
ケーブルカーは本数がたくさんあるようなので便利だと思います。
デザインもとても近代的でした。
このヴォードニコフ広場にもインフォがあるので聞いてみるのもいいでしょう。
城と街を結ぶ小さなトラムは街と城を1時間に一本しかないので、急いでいる場合はおすすめしません。

| 2009年夏/Slovenija | 10:48 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

あはは、お疲れ様でした!
ケーブルカーに乗るつもりで歩いちゃったのと最初から気合入れて坂道を歩くつもりとじゃ疲れ方が全然違いますよね。(笑)
帰りはものの1分だなんて・・・。^m^
お城の中はどうだったんですか?

| kana-wan | 2009/10/31 16:23 | URL | ≫ EDIT

■kana-wanさん

そうなんですよー。
ケーブルカーに乗るつもりだったから、もぅ疲れるっていうかマジで倒れるかと思いましたー。
山歩きなんて何年ぶり…いやいや何十年ぶり…

> お城の中はどうだったんですか?
実は写真を撮っていないのです。
というのも、フランスとかのきらびやかな感じではなく、
石造りのものなので派手さがなくって本当に要塞っぽくて。
お見せするほどでない…という勝手な判断のもと、やめちゃいましたー。
がっかり城だったかも…

| prego | 2009/11/01 11:21 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://misojilife2.blog50.fc2.com/tb.php/885-52101258

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT