三十路ライフちまきの有名店・再発號

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ちまきの有名店・再発號

台南は古跡の町ですが、私自体があまり歴史を知らないので、
気のきいた記事も書けないので、台南の日記は台南の食べ物について書きます!

台南の滞在は二泊三日の予定。
1日目は台北からの移動で終了。
2日目、まるまる観光をして、3日目の午前中見足りないところを見て台北に帰るというスケジュール。
なので、この日が台南最後の夜。前日はデパ地下だったのでこの日はきちんと夜で食しましょう。

行ったのは肉粽(ちまき)の有名店、再発號です。

再発號


豆花といい、度小月担仔麺といい、この再発號といい、みんなお店は本当に小さなお店なのですが
名店といえる味をしっかり守っていらっしゃるなぁーと感心します。


再発號_1

家族のためにか沢山注文をして、お持ち帰りをするお客さんが結構います。
店内で食べているお客さんも結構いて、注文するのに一苦労。

再発號肉粽

結局頼んだのは、一番シンプルな肉粽(肉ちまき)50元。
大きさは、かなりデカイ!!
椎茸やお肉が入っていてボリューム満点です。
もち米でできているのですが、もち米が日本のものに比べて柔らかく、ちょっとイメージが違いました。
でもタレとパクチーがアクセントになっています。
日本のと違い、米の色ほど味が濃くないのでお店でタレをかけてもらって食べることをお勧めします。

私も初めは持ち帰りにしようと頼みましたが、食べていったほうがいいと言われて店で食べたので。

参考:旅々台北 再発號肉粽 http://www.tabitabi-taipei.com/html/data/10518.html

| 台湾/2009年台北・台南 | 21:36 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

南部粽!

我最喜歡南部粽了,

這種粽子用水煮過,

特別柔軟好吃。

| shih | 2010/01/15 22:07 | URL | ≫ EDIT

■shinさん

台南的粽和日本的粽不一样的味道.
台南有很多的好吃的食物! :)

| prego | 2010/01/16 09:46 | URL | ≫ EDIT

 お返しというわけではありませんが、リンクさせていただきました♪なんだかやたら粽が食べたくなったもので。。。

| みんみん | 2010/01/18 00:27 | URL | ≫ EDIT

■みんみんさん

粽つながり、ありがとうございます!
日本のに比べて、若干柔らかいのねん。とか思った私です。
でも本当にボリューミー!!
一個食べたたら他のものが入らなくなります!!

| prego | 2010/01/18 23:13 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://misojilife2.blog50.fc2.com/tb.php/927-48395afb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT