三十路ライフ台北でお祓いをしてもらう

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

台北でお祓いをしてもらう

今回も行天宮に行って、産毛抜きをしてもらって占いもしてもらおう!って
思っていたのですが、いつもうぶ毛抜きをしてもらっているおばちゃんがいない…

何人かいる産毛抜きのおばちゃんに、以前もらった写真付きのおばちゃんの名刺を見せて、
この人は?と聞くと、風邪で一週間以上も来ていないとのこと。

スゴイ心配をしている私をよそに、他の産毛抜きのおばちゃんたちの営業猛攻撃に会い、
恐ろしくなって占いもやらずに行天宮の地下を出てきてしまいました。

そして行ったのが…


行天宮

行天宮。

去年来た時にもみんな写真のように並んでお祓いみたいなのをやってもらっていて
とってもやってほしかったのだけれど、
中国語がたどたどしいので、不安で去年は写真をとっておしまいでした。

去年の写真はこちら→ http://misojilife2.blog50.fc2.com/blog-entry-795.html

今年は事前に、台湾人の友達に聞いて予習をしてきました。

名前を言えばいいそうです。

一生懸命、自分の名前の中国語読みを間違えないように覚えていったのに、
いざ自分の番になって言ってみると名字は通じたが、名前が通じない。

結局、「我是日本人。」というと、「お名前は?」と日本語で聞かれました。

台湾人の友人にも、この青いおばちゃんたちはお年を召された方が多いので、「きっと日本語通じるよ」と
言われていたんです。

日本語で名前を言って、沢山お祈りをしてもらいました。

2009年12月31日、大殺界終了の私。2010年も一カ月たとうとしています。

まだなんもないー。何もないことがいいことなのかもね。

| 台湾/2009年台北・台南 | 22:12 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お祓いは日本語でもOKなのね~
去年は、台湾の神様におまいりをしてきたけど、お参りの前にお払いをしてもらわなくちゃいけなかったのかもー。

ちょっと緊張しそうだけど私もやってもらいたい!

| 花茶 | 2010/01/30 20:17 | URL | ≫ EDIT

■花茶さん

> お祓いは日本語でもOKなのね~

一応、自分が日本人なことをアピールしたほうがいいかも!
そしたらおばあちゃんも納得して名前を聞いてくれますよ。
本当は願い事とか言うのかも…

| prego | 2010/01/31 19:12 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://misojilife2.blog50.fc2.com/tb.php/936-3da5dc57

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT