三十路ライフ今年は恋に生きる? 

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

今年は恋に生きる? 

月下老人

バレンタイン、来週ですねぇ。寂しいことにだれにも贈る相手がいましぇーん。
会社からは義理チョコ代を徴収されましたが…チッ
これで仕事がスムーズに行くくらいだったら、
嫌な奴に高額チョコを贈ってもいいかなと思ったりもするのですが、
一回の贈り物くらいではどうにもならない現実を毎年付きつけられるので、
本当に義理チョコ制度は納得がいきません。

本命だけに贈りたいの!(おとめチック)

さて、毒を吐くのはこのくらいにして、台北での使命?として迪化街にある月下老人にお参りに行くこと!
ここは良縁の神様・月下老人が祭られているお寺です。

参拝の仕方が難しい!!
私はみんみんさんと一緒に行ったので、みんみんさんが色々と係りの人に聞いてくださったので
無事にすみましたが、1人で行ったら目茶苦茶だったろうなぁー。


月下老人 おまもり

一通りお参りが終わると、お守りをいただけます。
中には赤い糸が!

私の台湾人のお友達はいつも肌身離さず持っています。
なんか赤い糸っていうのが、とってもロマンちっく~!!

最後にお守りと、ここにお参りをして結ばれた人がここにお礼としてお菓子を持って来るそうなんですが、
それをいただくことができます。
なんともご利益ありそうなお菓子です。

私が行ったときは、日本人より台湾人の方が多かったです。
みんなどこの国の女子もこういうところにこぞって行くんですね

私は・・・まだ変化なし。
結婚はわからないけれど、いつだって恋はしていたいですからね~
春になったらいい出会いがありますように!!(仕事から脱しないと無いな…)

------------------
霞海城隍廟
台北市迪化街1段61号
http://www.taipeinavi.com/miru/94/

| 台湾/2009年台北・台南 | 11:08 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

まぁ!なんて乙女チックなお守り!!行ってみたいですけど、お参りの仕方が難しそうですね~。
私もバレンタインにダレも本命チョコを上げる人がおりませぬ(苦笑)。。でも義理チョコの風習には反対ー!もらう方だって義理チョコって分かってるでしょうしねw

バレンタインが一番どきどきわくわくだったのってきっと中学生までだな。。(苦笑)←高校から女子校女子大だったので(涙)

| 迷子 | 2010/02/06 17:50 | URL | ≫ EDIT

義理チョコ、私も会社で配ったもんでした。
今年は新しい会社でのバレンタイン一回目。日曜だし、しらばっくれようかと思ってるんですが、周囲がやり取りしてたら、気になってしまうかも…
男性だって、会社で義理チョコ貰ったら、お返しとか気を遣ってしまうでしょうし、ホントこんな風習面倒なだけですねー!相手のいない私にとっては;

| kuronyan-co | 2010/02/06 20:50 | URL | ≫ EDIT

■迷子さん

> まぁ!なんて乙女チックなお守り!!行ってみたいですけど、お参りの仕方が難しそうですね~。

私たちがお参りをし終わった後に、日本人の女の子がるるぶ?かなんかを見ながらしていたので
もしかしたらそういうものにも載っているのかも!

> 私もバレンタインにダレも本命チョコを上げる人がおりませぬ(苦笑)。。でも義理チョコの風習には反対ー!もらう方だって義理チョコって分かってるでしょうしねw

ですよね。
それでいいんだろうか…。まだ女子同士の友チョコのほうが理解できます。
うちの会社、特に女子が多いので男子はホクホクです。

| prego | 2010/02/07 15:10 | URL | ≫ EDIT

■kuronyan-coさん

> 今年は新しい会社でのバレンタイン一回目。日曜だし、しらばっくれようかと思ってるんですが、周囲がやり取りしてたら、気になってしまうかも…

そーそー、私も日曜だからしらばっくれようかと思ったのですが、
「バレンタインどうする?」と言い出した方がいて…
なんで言い出すんじゃー!!と思ったのですが…。
せめて日曜は無し。とかにしようよーって思います。

> 男性だって、会社で義理チョコ貰ったら、お返しとか気を遣ってしまうでしょうし、ホントこんな風習面倒なだけですねー!相手のいない私にとっては;

私もうきうき、好きな人にだけ贈る…という時間を過ごしたいもんだわー

| prego | 2010/02/07 15:18 | URL | ≫ EDIT

 ご一緒いただきありがとうございましたv-238御守りは肌身離さず持ち歩くにはちょっと大きく、部屋に飾ってありますが、これで効果あるでしょうかv-237v-236乞うご期待v-347

| みんみん | 2010/02/12 01:48 | URL | ≫ EDIT

多分ここです。
私の同僚がお参りに行きました。
その後ちゃんと彼氏が出来たそうです。

あぁ私も胸がときめくような恋がしたい~~~!と思いますが、
もうだめか。笑。

今年のバレンタインデーは旧暦の元旦なので、
台湾ではお花屋さんとかもうからないようです。

| NAO | 2010/02/12 23:03 | URL | ≫ EDIT

■みんみんさん

こちらこそ、ご一緒いただきありがとうございます。
私は結構いつも持っていますよー。
いつどんな出会いがあるかわからないですからねっ!!

確かに目立ちますが…

| prego | 2010/02/13 16:17 | URL | ≫ EDIT

■naoさん

> 私の同僚がお参りに行きました。
> その後ちゃんと彼氏が出来たそうです。

ほんとうですかー?
期待しちゃいます。

> あぁ私も胸がときめくような恋がしたい~~~!と思いますが、
> もうだめか。笑。

こらこらー!奥様っ!

> 今年のバレンタインデーは旧暦の元旦なので、
> 台湾ではお花屋さんとかもうからないようです。

そうなんですね。こちらは日曜日だというのにキッチリ義理チョコ制度が実施されましたよ!

| prego | 2010/02/13 16:42 | URL | ≫ EDIT

実は・・去年、私が台北に行ったときの目的はずばりココ!!
このお寺に行きたくて、わざわざ台湾まで行ったんですよー。

あれから一年、毎日かばんの中に入れて持ってますが・・結果は出ず(苦笑)

お参りの有効期限はあるのか?と気になりつつ時々、お守りをかばんから取り出しじっと見つめたり、ぎゅっと握ったりしてます。必死な私・・

今年中にもう一度、台北にお願いに行こうかと思ってるんですよー。
最近、こういう恋愛系は神頼みです(笑)

| 花茶 | 2010/04/17 20:54 | URL | ≫ EDIT

■花茶さん

> あれから一年、毎日かばんの中に入れて持ってますが・・結果は出ず(苦笑)

まぁ、そうでしょうねぇ…
本当にこればかりは縁ですから!

> 今年中にもう一度、台北にお願いに行こうかと思ってるんですよー。
> 最近、こういう恋愛系は神頼みです(笑)

私、今まで合コンとかそういう「出会いの場」みたいなところで会った人と付き合うという経験が全くなくって、本当に出会いは縁だと思っています。
「良縁」とは言いませんが、せめて「出会いのチャンス」だけでもいただけると嬉しいですね。
それがないと恋も始まりませんからね。

| prego | 2010/04/17 21:15 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://misojilife2.blog50.fc2.com/tb.php/940-bbf8be5b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT