三十路ライフ台湾で初の年越しイベントへ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

台湾で初の年越しイベントへ

さてさて、台湾の大みそかといえば、各地で繰り広げられるイベントですね。
今年はexciteブログ時代から、当ブログに遊びに来ていただいているhouzerさん夫妻
同時期に台湾にいらっしゃるということで、事前にご連絡をいただいていまして、
一緒に台北101の花火を見に行くことに!

ですが、houzerさん夫妻とは初めてお目にかかるので、きちんと出会えるかドキドキでした。
ご夫妻はHISのツアーに日中参加されていたので、ツアーのラスト・リージェントのDFSで待ち合わせをし
無事にお会いすることができました。

さて、この日は台北101と信義でイベントがあるため交通規制が厳しくなるので、
とっとと行かなければ!

リージェント近くからバスに乗って行けるところまで行こう!ということになり
時間はかかったものの意外に台北101の目の前、
世界貿易センターまで行けちゃいました。

意外に簡単に行けちゃったもんだから、花火までの時間までまだまだ…
ということで、グランド ハイアットで暖をとることに。

ほんと台北寒かったんですよ。
外で待っていたら死んじゃいます…

ハイアットにはイベントをまつ人でごった返してました。
お腹は空いていましたが、ハイアットもお茶だけしか飲めず、ガブガブとコーヒーを飲んでました。

でもその時間、今まで会わなかった時間を埋めるように、
ご夫妻と色々と話をして楽しかったです。

さて、11時30分すぎ、再度貿易センターに行きます。


台北101 下の人の数見えますか?
 でも、もっと日本の大みそかの
 お寺みたいに人がいっぱいで
 動けないくらいかと思っていました。
 
 しかし、実際は普通に動き回れる位
 ここは穴場でした。

 写真は嵐の前の静けさ…

 時計を見ながら、三人でワクワク…

 すると!











台北101花火_1 いきなり始まったー!!
 一気にきました!






















台北101花火_2 そしてまた!!
 もう爆発です。
 あまりに近すぎるためか、
 頭の上に、灰やら、
 花火の火薬の蓋やら
 バラバラ降ってきます。

 もぅなんだか楽しくなってきました。
















台北101花火_3 そして最後!
 数十秒のことでしたが、
 みんな大騒ぎです。

 結局写真を取るのが精一杯で
 肉眼で見たのはホントにちょっと。
 
 そして帰り、歩きだしましたが、
 ちょうどライブに王力宏が出たもんだから
 急に皆立ち止り、歩けなくなり…。

 結局ホテルまで行くのに
 1時間半近くかかってしまいました…。
 しかも、夜中で危ないからと、
 MRTの駅から、送ってもらっちゃいました。
 
 台北最後のご飯は、
 ホテルの前のいつもの屋台で
 麺を買って、部屋で再度各地の花火の
 映像を見ながら、興奮して眠れず…。

 でもこれ見る価値あります。
 
 誘ってくれたhouzerさん夫妻、
 ありがとうー。

-----------------------------
大みそか情報
バスは19時くらいならまだ台北101近くまで行けます。
帰りですが、パスは花火のあと、しばし動かないので途中まで歩く覚悟で。
タクシーもかなりつかまりません…。

私たちは忠孝敦化くらいまで歩きMRTに乗りました。
MRTも一回では乗れません。
東京みたいにぎゅうぎゅ詰めにしないみたい…。

楽しく大みそかを楽しんでくださいね!(ってだいぶ先だけれど。)

| 台湾/2009年台北・台南 | 21:09 | comments:8 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

その節は

お世話になりました。
スムースに行けたのもpregoさんのおかげです。感謝感謝!!
待ち時間もお話できて楽しかったし。
もち、来年も行きましょうね?(笑!)

私の「花火」のアップは、週末からの風邪(喉&咳)v-400で明日以降に持ち越します・・・。

| houzer02 | 2010/02/08 23:55 | URL | ≫ EDIT

すごいですね!

こんにちは!始めまして、あ文字と申します。
今までもたびたび拝見していたのですが、今回のあまりの迫力に書き込んじゃいました・・・。
台北101がテロにあって粉々になっているみたいですね。
ほんと、「爆発」という表現がぴったり(笑)

台北のお正月の様子、楽しみにしています!

| あ文字 | 2010/02/08 23:56 | URL | ≫ EDIT

これってビルから花火が発射するんですか?!?!
す、凄い!!生で見てみたくなりました!!
台北も、、冬は寒いんですか?←超初歩的な質問で申し訳ありませんw

| 迷子 | 2010/02/09 23:55 | URL | ≫ EDIT

お仕事お疲れ様です。
トラバさせていただきました。
そう、帰りのMRTは、すし詰め状態になって乗らないのは
不思議でしたね。

| houzer02 | 2010/02/10 22:01 | URL | ≫ EDIT

■houzerさん

houzerさん、こちらこそお世話になりました。
誘っていただかなければ、きっとホテルで花火の様子をテレビでみていたでしょうから。

風邪はなおりましたか?

今日も寒いみたいなので、お大事に!!

| prego | 2010/02/11 10:56 | URL | ≫ EDIT

■あ文字さん

はじめまして!コメントありがとうございます!

台北101の花火は本当に見てよかったです。
間近で見ると大迫力で、灰やら花火のかけらやら、
笑っちゃうくらい降ってきて…。

こんなこと、アメリカでやることがあったら、
怒られそうですよね…

今後もよろしくお願いします~!!

| prego | 2010/02/11 11:02 | URL | ≫ EDIT

■迷子さん

> これってビルから花火が発射するんですか?!?!

→はい、ビルからです!
数日前から、ビルにくくりつける作業をするみたいです。(台湾のニュースでやっていました。)
 その間、相当雨が降っていたので、湿気ないのかしら?と思っていましたが、
 かんけー無かったみたいです。

> 台北も、、冬は寒いんですか?←超初歩的な質問で申し訳ありませんw

→たぶん日本より冬が短いだけで、冬は冬で結構寒いです。
 しかも雨が多いんですよ。この前の年もそうだったので…
 12月とかなら、コートをわすれずにー!
 何回も行っていても、こんな初歩的なミス(コートを持っていかない)をすると私みたいな目に会います…

| prego | 2010/02/11 11:13 | URL | ≫ EDIT

■houzerさん

> トラバさせていただきました。

ありがとうございます!!

> そう、帰りのMRTは、すし詰め状態になって乗らないのは
> 不思議でしたね。

本当ですよねー。
もう少し乗せてもいいでしょー!って感じで…
台湾人の友達に聞いたら、混み混みはいやなんだそうです。

| prego | 2010/02/11 11:21 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://misojilife2.blog50.fc2.com/tb.php/942-4fdb5f5c

TRACKBACK

5、4、3、2、1、ファイヤー!!

カウントダウン約30分前に世界貿易センターの辺りまで再移動。 でも意外に激混みではなかったので、 近くのビルの奥にあった閑古鳥のロビー(?というより机とイス)に チョコっと(5~10分?)座って外の寒さをしのぎました。 そして、今度こそ外で花火を待ちます!...

| ハウザーじいさん、すーごいね。 | 2010/02/10 21:42 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT