三十路ライフ台湾でのおっちょこちょい 【その2】

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

台湾でのおっちょこちょい 【その2】

高橋選手、銅メダルおめでとう!!  感動しました。ウルウルしました。

さて、台湾でのおっちょこちょい 【その2】です。
台北市内のEVERRICH DUTY FREE SHOPで買い物をすると、
その場で品物はもらえず控えの書類をもらって空港で品物をもらいます。

最終日、台北のホテルから感傷に浸りながら桃園の空港に向かっている時、ふと我に帰りました。

「デューティーフリーの控えをホテルに忘れた!!!」

控えはたぶん、ホテル部屋のデスクの上…?
台南でもらった地図やら何やらを散らかしていた…。
控えも持って歩いていて失くしたりすると困るからとデスクの上に一回出したような…。

青くなりました…。

買ったものの中には友達から頼まれていた化粧品とかも入っていたので…。


桃園に着いたら、ホテルに電話しようか?

いやいや、あきらめてみんみんさんに日本に帰ってきてもらう時に持ってきてもらう?

いやいや、持ってきてもらわなくっても、預かってもらうだけでもいい。

とにかく無駄にならなければ…


桃園につきました。

とにかく買い物をしたときにはパスポートを見せているわけだし、
なんとかなるさ!!


という思いと、

中国語で断固ダメ!!渡せない!
なんて言われたら、たぶん「ハイ、わかりました」と言って仕方なくもう一回、
少なくとも友達に頼まれていた分だけは再購入かな…などと一喜一憂…

とにかく税関に入ってしまったら、なんだかどうにもならないような気がして、
桃園の入り口にあったインフォメーションに行ってみた。

ニコニコと愛想のいいお姉さん。

「日本語、わかりますか?」とゆっくり聞くと、「んーーー、あまりわからないー」と…

つたない中国語で、

EVERRICH DUTY FREE SHOPで買い物をしたこと、
今日その品物が欲しいんだけれど、
(そのレシートと言ったのか覚えていないけれど、)
「ホテルに忘れてしまった」と言ったら通じて、お姉さんは空港内のEVERRICH に電話をしてくれました。

しかし!!
引き取りの人が多いのか、スタッフがいないのか、
なかなか電話がかからない。

何回も何回もかけてくれたのだけれど、かからない。

「たぶん大丈夫だと思うんだけれど」と受話器をもとながら、そう言うお姉さん。

もぅ中で交渉しようかなーと思ったら、かかった!!!!

お姉さん、ニコニコしながら話をして、電話を切りました。

「パスポートを見せれば大丈夫だって!!」と。

あぁー助かりました。結局問題なく品物はもらえました。

皆さん、忘れても大丈夫ですが、できるだけ紛失したり忘れたりしないようにね!!

オチ↓
家に帰ってきて荷物を整理していたらガイドブックの間から出てきたよ…
控え。
アホだ…

| 台湾/2009年台北・台南 | 22:47 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

最後の最後でそれは焦りましたねぇ。(^_^;)
そういう時っていつもじゃ有り得ないくらい頭の中を情報が回転しますよね。(笑)
私もオッチョコチョイで、ハワイで空港手渡しだったけどもし控えを無くしても大丈夫よ~って言われてたからそこは安心でした。
最後の素晴らしいオチに拍手です!(~o~)

| kana-wan | 2010/02/20 00:45 | URL | ≫ EDIT

あぁ、凄くお気持ち分かります。私も色々と似た様な事をやっちまいます。

おっちょこちょいで最近一番痛かったのは成田で友人の航空券を自分のだと思って持って行ってしまい(私はe-ticketがあったのに...何を勘違いしていたのでしょう...)手荷物検査のところから友人にカウンターに戻らせてしまいました。。。GHの方がとっても丁重に「お客様がお持ちの航空券を見せて頂いて宜しいですか?」と聞いた時が忘れられません(涙)絶対「お前が持ってんだろ、こんにゃろ」って思ったでしょうね~。

あとなくなったと思った物(特に紙類)が帰国後にトランクのおかしなところからひょっこり出てくるのが不思議でなりません。。。苦笑

| 迷子 | 2010/02/21 01:50 | URL | ≫ EDIT

■kana-wanさん

ハワイでKana-wanさんも同じような経験をされていたのですね!
これ、ホントしらないと焦りますよね。
ひとつ勉強になりました…。

> そういう時っていつもじゃ有り得ないくらい頭の中を情報が回転しますよね。(笑)

そうそう!こういう時って、なんであんなに頭が回転するんだろうって思うくらい!!
仕事でもこのくらい回ればいいのにーって思います。

> 最後の素晴らしいオチに拍手です!(~o~)

家で、がっくりしました。自分のアホさぶりに…

| prego | 2010/02/21 17:28 | URL | ≫ EDIT

■迷子さん

旅をしているうちに、色々と各地の地図やら紙ものがたまりますよねー。
すると、バラバラといろんなところにいっちゃったり、出てきたり…
結構片付けているつもりなのに、不思議ですよね…。

> おっちょこちょいで最近一番痛かったのは成田で友人の航空券を自分のだと思って持って行ってしまい(私はe-ticketがあったのに...何を勘違いしていたのでしょう...)手荷物検査のところから友人にカウンターに戻らせてしまいました。。。GHの方がとっても丁重に「お客様がお持ちの航空券を見せて頂いて宜しいですか?」と聞いた時が忘れられません(涙)絶対「お前が持ってんだろ、こんにゃろ」って思ったでしょうね~。

↑GHの方、きっと慣れていらっしゃるのでは?
きっといろんな方がいるでしょうしね~(^^)

| prego | 2010/02/21 17:33 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://misojilife2.blog50.fc2.com/tb.php/947-6b887888

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT