三十路ライフ台北に舞う雪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

台北に舞う雪

snowfallintaipei02.jpg

台北に舞う雪を見てきました。

今朝、スカパーで『愛得起』という映画を見ていて、台湾人のチェン・ポーリンが出ていたのですが、
どんな人かあんまり知らなくって、ググったところ、
「小金城武」とも呼ばれているとか…
確かに、見ようによっては若い時の金城武に似ているかも。(まだ二十代)

この映画『愛得起』では、義理姉に恋する冴えない弟の役でした。

ちょうど、「台北に舞う雪」という映画に出ていることを知って、今日銀座に見に行ってきました。
内容は結構切ない恋物語。
舞台が、タイトルの「台北市内」ではなく、平渓線の菁桐なところがよかったです。

次に台湾に行く時は、「菁桐」に行きたくなるような、菁桐の町が美しく描かれています。

映画「プール」でも出ていましたが、この「台北に舞う雪」でも
天燈が飛ぶところがとても綺麗~。
私も二年前に十分で飛ばしましたが、やっぱり夜飛ばしたいなぁー。

この映画、最後がイマイチで、あの場面はなくってもよいのでは?と思いましたが…

でも、話のせつなさと、雨でぬれる「菁桐」が綺麗に撮れている映画でした。
そして、陳綺貞の曲がまたよかった~(今年の冬台北でCDを買えなかったことを激しく後悔…)

てるみくらぶさんで、「台北に舞う雪」ロケ地ツアーが出ています。

| 電影・明星 | 20:21 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

あ、この映画みたいなーと思っていたのです!確かもっと近所でやっていた気がしたんですが。。映画ってうっかりしているとロードショーが終わっているので(泣)これはうっかりしない様にしたいです!

それにしても中国語の響きはやっぱり好きです。今年こそNHK教育ラジオちゃんと聞こう。。←毎年途中で挫折してます。。

| 迷子 | 2010/03/01 00:04 | URL | ≫ EDIT

「小金城武」
…なるほどpregoさんが吹っ飛んで銀座まで映画見に行ってしまうわけですね(笑)。
今年はロケ地ツアーいくのですか??(笑)

| houzer | 2010/03/01 00:48 | URL | ≫ EDIT

■迷子さん

> あ、この映画みたいなーと思っていたのです!確かもっと近所でやっていた気がしたんですが。。映画ってうっかりしているとロードショーが終わっているので(泣)これはうっかりしない様にしたいです!

そうそう、そうなんですよー。
だから、私も急いで見にってしまいました~。
迷子さんもぜひ!!

> それにしても中国語の響きはやっぱり好きです。今年こそNHK教育ラジオちゃんと聞こう。。

私も全く上達しません…
映画とか見るたびに、絶対うまくなるぞーって思うんですが…

| prego | 2010/03/01 22:30 | URL | ≫ EDIT

■houzerさん

> 「小金城武」
> …なるほどpregoさんが吹っ飛んで銀座まで映画見に行ってしまうわけですね(笑)。

あはは。今いっとかないと、見逃しそうだったので…。
前からこの映画のことは知っていたのですが、あんまり興味がわかなかったのですが、
「小金城武」のおかげです。

> 今年はロケ地ツアーいくのですか??(笑)

ここ、行きにくいので、ツアーだったら楽だろうなぁと思いつつ、自由にならなのは嫌なので、結局自分で行きそうです。
この町にも泊ってみたくなりましたよー。
残念ながら「小金城武」はいないと思いますが(笑)

| prego | 2010/03/01 22:33 | URL | ≫ EDIT

チェン・ボーリン好きです♪

私も『台北に舞う雪』チェン・ポーリンが出ているのでちょっと気になってました!
チェン・ポーリンは『藍色夏恋』を観て以来好きな俳優さん。
っていうか藍色夏恋という映画が好きなのかもしれないけど。
結構日台合作の映画とか出演してますよ。
そうそう!舞台が平渓線の田舎ってとこがいいですよね~。
天燈飛ばしてみたいなぁ。
そうだー、ランタンフェスは滞在最終日の夜だったし(台北市内のですが)ぼったくりタクシーに乗っちゃって拉致られてしまったので、参加出来なかったんだよなー。(^_^;)

| kana-wan | 2010/03/03 00:47 | URL | ≫ EDIT

こんばんは。
私も先週見に行って来ました。
チェン・ボーリン贔屓なので、公開されたら行かなきゃ!って思ってたのです。
十分で天燈体験をなさってらっしゃるのですね。羨ましい~。
今回映画を見て、菁桐に行ってみたくなりました。
そうそう、Kana-wanさんも仰ってますが、『藍色夏恋』も良い映画ですよ。
今をときめくルイ・グンメイちゃんが意外な役をやってますので、機会があったら是非ご覧になってみてください。

| fennel | 2010/03/06 00:27 | URL | ≫ EDIT

■kana-wanさん

> 私も『台北に舞う雪』チェン・ポーリンが出ているのでちょっと気になってました!
> チェン・ポーリンは『藍色夏恋』を観て以来好きな俳優さん。

私、これまでノーチェックだったんですよ。
チェン・ポーリン…。
しかも代表作を見ず、香港映画で知るとは…
アジア芸能人好きとして恥ずかしい~!!
藍色夏恋という映画がとても有名だということも…。今度見てみますー

ランタンフェスティバルとかのイベントには参加してみたいですよねー。
でも旧正月って町が閑散としていてイベント以外で楽しめるのかなーと不安で行ったことが無いんですよ~。

いつかは行ってみたい!

| prego | 2010/03/06 10:07 | URL | ≫ EDIT

■fennel さん

fennelさんも「台北に舞う雪」をご覧になったのですねー!!

> 十分で天燈体験をなさってらっしゃるのですね。羨ましい~。

はい、やったんですけど、昼間なのでここまでロマンチックではないのですが、
それなりに楽しめるものだと思いますよ~
願いはかなっていませんが…(笑)

> 今回映画を見て、菁桐に行ってみたくなりました。

ですよねー。
映画で感化される私。このGWに映画プールで見たチェンマイにいってきますー。

| prego | 2010/03/06 10:16 | URL | ≫ EDIT

はじめまして?

時々お邪魔させていただいてますが初コメントです☆
(いつもは読み逃げしてました。スミマセン^^;)
私は昨年ランタンフェスに行ったのですが、
雨でちょっとだけ悲しい思いをしました(><)。
ちなみに爆竹が飛び交う台南の塩水蜂炮は最高に面白いので
かんなりおススメです!

prego_1さんと同じくランタンは別の旅行の時に
昼間上げたのですが楽しめました♪
でもやはり一度は夜飛ばしたいですよね。

ではでは、ブログの方は『台北に"降る"雪』になってなくて
安心しました(笑)。
またちょくちょくお邪魔させていただきまーす♪

| TKAT | 2010/03/09 20:16 | URL | ≫ EDIT

■TKATさん

はじめましてー?(笑)
先日は情報ありがとうございました~
「台北【舞う】雪」!

あのときTwitterしなければこうして見ていなかったでしょう。
感謝ですー。

TKATさんはランタンフェスに行ったことあるのですね~
うらやましい

私もいつか!!

今後ともよろしくお願いいたします~

| prego | 2010/03/09 22:59 | URL | ≫ EDIT

この映画見たかったんですけど・・ネットで調べたときには遅かった。
名古屋では2週間くらいしかやってなくっていけませんでしたよー。残念です。

チェン・ボーリンってよく聞く名前でした。
「チェン・ボーリンの○○」とかよくDVDのタイトルで見ましたからね~。
藍色夏恋のあの男の子だったんですね。
言われてみれば金城くん似かも。
でも、金城君の方が好みですが(笑)

| 花茶 | 2010/03/14 19:16 | URL | ≫ EDIT

■花茶さん

金城君に見方によっては似ているけれど、やっぱりまだまだですよー(何が…)
やっぱり金城君のほうが大人な感じだし、素敵加減が違います★
この人もあと5年とかしたら、落ち着いたいい感じになるのかもしれないですね!

| prego | 2010/03/14 23:13 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://misojilife2.blog50.fc2.com/tb.php/952-3a70ec6e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT