三十路ライフ見たら食べたくなる映画 「南極料理人」

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

見たら食べたくなる映画 「南極料理人」

南極料理人

年末年始の台湾の飛行機の中で見た映画「南極料理人」。

南極に料理人として赴任(っていうか飛ばされた)堺雅人さん演じる西村。
この人は元々料理人だったわけではない。
だけど料理がめちゃめちゃうまい。
あるときは和食、あるときはフランス料理となんでもこなす。

周りに何もない隊員たちの楽しみは食事。

南極では送られてきた限られた食材で料理をしなければならない。
家族のように一つのテーブルに座って食卓を囲み、
手間ひまかけて作った料理をみんなが嬉しそうに食べる。

昼の時間になると、外で働いている隊員のために

「美味しいおにぎりと豚汁ができました~」

と放送が流れる。
食卓で食べる隊員はよいが、なかなか昼ごはんに戻ってこない隊員におにぎりを持っていくが、
極寒の地ではカチンカチンに…。

普段白いご飯を好まない私でも、これを見ていたら
鮭や梅などが入ったおにぎりを食べたくなってしまった…。

今日は伊勢エビを食べようという案がでれば「伊勢海老フライにしよう!」と注文が出るものの、
せっかく作ったのに、実際食卓に並ぶと「これどうなん?」と反対意見が飛んだり…。

どうにもラーメンが我慢できず、隠れてラーメンを食べたり…

と終始、食事のことでストーリーがつづられていて、起承転結あるわけではないのだが、
南極の生活が面白おかしく描かれていて、興味深かったです。

そして「かもめ食堂」のフードスタイリストを手がけてきた飯島奈美さんの料理が素晴らしく、
機内食に「おにぎりを出してくれればいいのに」とまで思ってしまった。

 この映画、さほど有名じゃなかったけれど
 DVDで見るにはちょうどよいのでは?
 空腹のときには要注意。
 絶対何か食べたくなるよー。
 
 堺雅人さんの見方がちょっとだけ変わりました。
 (いい方向に。)
 
 この映画といい
 かもめ食堂といい、プールといい、
 この前紹介した「百万円と苦虫女」といい
 ロードムービー的なものってかなり好きかも。

 起承転結きっちり、勧善懲悪はっきりしたものは見た後すっきりするかもしれませんが、
 こういうハリウッド的なのは途中結構つかれんのよね、私。
 
 

| 電影・明星 | 20:37 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

この映画も見るのを忘れていた1つです~!
pregoさんの見た映画リスト、何気に取りこぼしてて見たかった映画ばかりです(笑)さっそくレンタルしようと思います♪

| 迷子 | 2010/03/21 21:16 | URL | ≫ EDIT

小堺一機のお父さんって南極料理人だったんだよね~(ムダ情報)。
食べ物のシーンって影響されて、こっちも食べたくなっちゃうよね。
特に、寝る前に見てるTVに出る食べ物が無性に食べたくなる。
今はラーメンに取り付かれてる感じで、1度ガッツリ食べないと気が済まないかも~(カロリーが怖い…)

| ブタ子 | 2010/03/22 09:36 | URL | ≫ EDIT

私も南極料理人って聞くと「小堺一機のお父さん」のイメージ(笑)
確か「氷上流しそうめん」をやったと昔TV番組でやってました。(ムダ情報2)
飛行機で観る映画って楽しいですよね、日本未公開新作、見逃したもの、あとちょっと見たかった邦画と寝る時間が無い。
飛行機モノの映画だとリアルで怖かったりします。

| houzer02 | 2010/03/22 16:56 | URL | ≫ EDIT

■迷子さん

> この映画も見るのを忘れていた1つです~!

おぉっよかったです!
DVDとかくらいでちょうどいいと思います。
テレビでやるかっていうと…うーむ。むずい。
でもなぜそれが機内のエンターテーメントに選ばれたかも謎ですが。
路線の距離的にはちょうどよかったです。
帰りのThis is itは長すぎて、途中で成田に着いてしまいました…

| prego | 2010/03/23 23:08 | URL | ≫ EDIT

■ブタ子ちゃん

> 小堺一機のお父さんって南極料理人だったんだよね~(ムダ情報)。
あぁー、そういやそうだったね。
遠い記憶がよみがえったよ!

> 今はラーメンに取り付かれてる感じで、1度ガッツリ食べないと気が済まないかも~(カロリーが怖い…)

私の場合は和食!
なんかさー、和食って自分でも作らなから、和食の美味しそうなのが出てくると食べたくなる!
おにぎりはシンプルだけれど魅力的な食べ物だわー。
ラーメンはいわゆる日本の有名ラーメン屋とかに行ったことがないので(福ちゃんくらい。)
美味しさがイマイチわからないのよねん。
嫌いじゃないけれどー!

| prego | 2010/03/23 23:12 | URL | ≫ EDIT

■houzerさん

> 私も南極料理人って聞くと「小堺一機のお父さん」のイメージ(笑)

ブタ子ちゃんと一緒ですね。
私は言われるまで忘れてました~!

> 飛行機モノの映画だとリアルで怖かったりします。

私は、基本飛行機が嫌いなんで、できれば海外もいつか飛行機でない安全な乗り物ができればと思っています…。
が、スカパーの飛行機事故特集とか大好きで、見まくって、乗るとき怖くなっているという逆効果な私です…

| prego | 2010/03/23 23:19 | URL | ≫ EDIT

 私も「小堺一機の・・・」って書き込もうと思ったら、ブタ子さんが先に、「流しそうめん」と追加情報を書き込もうと思ったら、houzerさんに!!
 って、小堺さん、どんだけテレビで言ってたんでしょう、この話題。
 私は夜遅くに「どっちの料理ショー」見てしまうと、食欲と戦うのが大変になります。。。

| みんみん | 2010/03/23 23:42 | URL | ≫ EDIT

■みんみんさん

私、皆さんに言われるまで全然忘れていました…。

食事を美味しく見せる技。すごいですよね。
テレビとか映像って素晴らしい~
漫画のおいしんぼとかって、どうも美味しそうじゃないんですよね…。

| prego | 2010/03/28 15:07 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://misojilife2.blog50.fc2.com/tb.php/957-7e00bcf8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT