三十路ライフ"もし高校野球の女子マネージャーがドラッカ‐の『マネジメント』を読んだら"を読んだら

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

"もし高校野球の女子マネージャーがドラッカ‐の『マネジメント』を読んだら"を読んだら

もしも高校野球の… 最近話題になっている、
 「もし高校野球の女子マネージャーが
 ドラッカーの『マネジメント』を読んだら」

 ご存知ですか?

 実は先日会社の人から、
 面白いから(ちょっとは勉強すれば?)と
 借りた(貸された)本。

 ビジネス本が嫌いなと事は
 前にも書いたけれど、
 1日でも早く返却したくって
 毎日通勤電車の中で読みました。

 大体、女子高生が「マネジメント」なんて
 考える?
 
 しかも高校野球部で。

 とかなり馬鹿にしてた私。


中身も途中、そのドラッカーのマネジメントの本を参考にして、
弱小野球部はどんどんよくなっていく…という感じなのだけれど、
社会でもそんなにうまくいくなら、こんな本はドラッカーの本一冊でいいわけで。

ところが…(ネタばれあり)



 最後のほう、マネジメントとはちょっと離れ、
 友人が死ぬ。(ネタばれでごめん。)というくだりがあり、
 どうにも電車の中で読めずになってしまった…。

 歳をくうと、涙腺が弱くなるらしい(脳の老化とのこと)が、

 しかし、映像なしで泣けるとは、どんだけ緩いのだ?

 30過ぎたあたりから、本当に緩くなった…。

 不覚だったなぁ…と我ながら思ってしまった。

 マネジメントの本としては、どうかなーと思ったけれど、
 弱小高校野球のサクセスストーリーとして読むのはいいかも。

 ありえねー

 という場面もかなりあるが…。
 興味のある人はどうぞー

| 未分類 | 22:35 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

経営者のバイブル「ドラッカー」と女子マネですか…。
いろいろと有るものですね。

| ni4de_h | 2010/04/02 22:24 | URL | ≫ EDIT

涙腺が弱くなる・・・ 分かりますね~
この前、スタバで「沈まぬ太陽」御巣鷹山編を読んでいたら
危うくやっちまうところでした・・・
こういうのは歳のせいですかね?
悪い事ではないと思いますが、あんまり緩むのも考えものですよね・・・

| crownm | 2010/04/02 22:54 | URL | ≫ EDIT

■CROWNMAJESTATさん

スタバでやっちまうところでしたか。
それもなかなか危ないですねぇ…。

> こういうのは歳のせいですかね?

この前、さんまさんの番組で、涙もろくなるのは脳の老化の一部だというのをやっていて、
妙に納得しちゃったんですよね…

> 悪い事ではないと思いますが、あんまり緩むのも考えものですよね・・・

そうそう!
いつでもどこでもは困ります…。
ストレスたまったとき思いっきり泣くのもストレス発散になっていいんですけれどねー

| prego | 2010/04/02 23:48 | URL | ≫ EDIT

■ni4de_hさん

> 経営者のバイブル「ドラッカー」と女子マネですか…。
> いろいろと有るものですね。

私ってば、ほとんど感覚で生きている人間なので
(ある意味女子脳?)
こういうロジカルにものを展開していくってダメなんですよねー。
直感でいいんじゃん?とか思っている単純なヤツなもんで…

ただ、これだけ読みやすくしてあるというのは、
スバラシイ!!と思いましたよ。

これを読むまでドラッカーも知らなかったんです。私。

| prego | 2010/04/02 23:51 | URL | ≫ EDIT

これですか、貸されたビジネス本!ええ、タイトルは見かけたことありますが、ビジネス本だったの!?
P・Fドラッカーでしたっけ、私自身も最近知ったんですが(会社の会計士事務所で出してる小冊子とかで見かける)それこそぎりぎり「知っててよかった」状態ですね。
ドラッカーの言葉にこういうのがあるんだよ、とかナントカ言い出す人が身近にいたらとてもイヤですから!!
実は身近な人に「ロバキヨ」の本に感化されたらしい人がいまして…
あの、金持ち父さんとかいう本です。
買ってまでは読みたくないけど、知らないと癪だから図書館で借りるかとも…でも、今更、だよね。
ツイッターに「ラットレース」と書いただけでMLMの人が「フォロー」してくるんだから…釣られないように気をつけてます。

| 姉 | 2010/04/03 21:27 | URL | ≫ EDIT

■お姉さま

> これですか、貸されたビジネス本!ええ、タイトルは見かけたことありますが、ビジネス本だったの!?

うーん、ビジネス本というには、ちょっと離れ過ぎ?
でも社会人一年生や、私みたいに全く勉強していない人にはわかりやすくいいのでは?

> ドラッカーの言葉にこういうのがあるんだよ、とかナントカ言い出す人が身近にいたらとてもイヤですから!!

やだよねー。絶対やだ!!
知っているのなら、勝手に出世でもなんでもしていけって感じ。

借りたら、感想をいわなくっちゃいけない…という義務も付いてくるので、本当に面倒だわ…

| prego | 2010/04/04 12:10 | URL | ≫ EDIT

女子マネ…全く知りませんでした。
pregoさん、どうしちゃったんだろう、って思ったら、そーゆ~ことだったのね。
マネジメントとは関係ないけど、通勤中、生徒諸君を読んでグッときて鼻水ダラダラになってしまったことがあったよ。
ドラッカー…?なんじゃそりゃ?なので、チャンスがあったら読んでみます。
家族をマネジメントしなくっちゃ?!

| ブタ子 | 2010/04/05 09:27 | URL | ≫ EDIT

私、つい買っちゃいました。
いつもは爆睡するバスの中で読んでます。

カバーが嫌いなので、この表紙のまま何ですが、
絶対に誤解されますよね~~~。笑。

| NAO | 2010/04/08 01:29 | URL | ≫ EDIT

■ブタ子ちゃん

> 家族をマネジメントしなくっちゃ?!

大家族だからねー!
私は核家族育ちなので、多くの人と暮らせるんだろうか…と不安。
だから会社でも大人数で何かやるってことが苦手なのよねー。

これ、表紙見るとびっくりするよね…

| prego | 2010/04/08 22:05 | URL | ≫ EDIT

■naoさん

> 私、つい買っちゃいました。
> いつもは爆睡するバスの中で読んでます。

あらー!買ったのねー。

> カバーが嫌いなので、この表紙のまま何ですが、
> 絶対に誤解されますよね~~~。笑。

そうなのよー。
私は、借りたときからカバーがしてあったので、
amazonで見るまで、こんな表紙だって知らなかったの!!
これ堂々と読んでいたら、どんなアニメおたくなんだって思われますよねー

| prego | 2010/04/08 22:34 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://misojilife2.blog50.fc2.com/tb.php/959-17fece9e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT