三十路ライフこれが見たくてチェンマイに。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

これが見たくてチェンマイに。

ワット・ムーングンゴーン

ホテルの前からトゥクトゥクに乗ってお寺めぐり。
このチェンマイに来ることを決めたのは映画・プールを見たからなんだけれど、
その映画に出ていたお寺・ワット・ムーングンゴーンに。

発音がよくわからないから、写真を見せてそこに載っていたタイ語を指さすと、
迷わず連れて行ってくれた。

場所も正直、通りに面したところに涅槃像が見えていないから、表からはよくわからない。
でも中に入ると…


ワット・ムーングンゴーン涅槃仏

おおっ!!
これが見たかったから来たのよ~!!私!

外の暑さをしのぐかのように、寝ておられます。

はぁ~。ため息がでました。

映画の中でも、「ここ落ち着くわ」というセリフがあったのですが、まさにそんな感じ。
だれも観光客がいなくって、静かで、お坊さんが掃除をしたりしている…

そもそも涅槃仏とは、釈迦が解脱した様子を表しているものということで、死んでいる?姿らしい。
wikiによると、涅槃仏の頭は基本的、北向き。
「北枕」はここからきているらしい。

初めて知った…。もっと勉強してから来るべきなのかも?

でもここ、600年の歴史を持つお寺。
40度の暑さも忘れて見入ってしまいました。

来てよかった。

| 2010年GW/Chiang Mai | 23:16 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おぉ~良かったですねぇ♪♪♪
キンキラキンで眩しいわ。
私も昔バンコクのお寺で寝ている大きな仏様を見たけど
こういう像は多いのですかね?
日本では絶対ないアジア特有のお寺というか仏様。
刺激的ですね。
「北枕」というのはここから来ているんですかー!
なるほど、お勉強になりました。^^
ちなみに風水的には北枕の方が良いみたいです。

| kana-wan | 2010/05/20 12:54 | URL | ≫ EDIT

■kana-wanさん

> おぉ~良かったですねぇ♪♪♪

はい!これを見たときに、
「私、日本であなたを見て会いたいと思っていてやっと夢がかなったのよー!」と
心の中で思ってしまいました。

> 私も昔バンコクのお寺で寝ている大きな仏様を見たけど
> こういう像は多いのですかね?

ありとあらゆる寝ている方がいますよ! 死んでいるはずなのに、笑っている姿が癒されます。

> ちなみに風水的には北枕の方が良いみたいです。

えっ!そうなのー?
私、縁起が悪いのかと思っていつも引っ越す旅に枕の位置を気にしていましたが…
気にしなくていいと思っただけで、なんかホッとしました。

| prego | 2010/05/20 20:25 | URL | ≫ EDIT

カウントダウンカレンダー(バナー?)のバックに写ってたのが、こちらの涅槃仏ですよね~?
ワットポーのとまた違って、優しげで(ちょっと女性っぽい?感じが)いいですね~。涅槃仏本体だけでなくて、周りの色使いが更にいい雰囲気~。
いつか見たいな~。

| tsuma | 2010/05/21 03:28 | URL | ≫ EDIT

この涅槃像は失礼ながら何だかヘタウマ漫画みたいなお顔ですねー。
上の写真の方もかなりコミカルじゃないですか??
チェンマイにこんな仏様がいらっしゃるって意外でした。
でもとうとうチェンマイにまで飛び火しましたか。
バンコクでも、ルンピニー公園とか、めっちゃ街中で衝突が起こってるみたいなのでビックリです。
早く平和なバンコクに戻ってもらわないと、悲しいですよね。

| anmimi | 2010/05/21 17:51 | URL | ≫ EDIT

■tsumaさん

はい、ここです。
地元の人にはあまり有名ではないらしく
観光客がほとんどいないところでした。
小さいけれどとてもいいお寺でしたよ。

| prego | 2010/05/22 10:18 | URL | ≫ EDIT

■anmimi さん

anmimiさんが言うとおり、色々なお寺を見ていると、ちょっと飽きてくるのですが、仏像は顔を見るといろんな人?がいるので結構楽しめます。
ってことで、色々な涅槃仏さんをあげたのでまた読んでください。

タイの騒ぎは本当に早く戻ってほしいです。
あんなに町をめちゃくちゃにしたりするのは本当の抗議ではない気がするんだけれどー。

| prego | 2010/05/22 10:22 | URL | ≫ EDIT

アジアらしくて色鮮やかですね。
一番上の写真の仏像?はかわいいというかちょっと笑える。表情がいい~。

私は、この仏像見たさに映画「プール」が見たいです。
癒されそう♪

「北枕」はいいらしいですよ。精神的に落ち着くという話を聞きましたよ。私はやったことがないですけど・・

| 花茶 | 2010/05/23 19:53 | URL | ≫ EDIT

■花茶さん

一番上の写真の仏像?みたいなのは、本当はもっと沢山いるんですよー!
羅列、羅列。今度upしますね。

「プール」癒されるのでぜひ見てください。
カモメ食堂とはまた違う感じですので、ストーリーを期待すると「?」ってな感じになる人もいるみたいです。
私はよかったんですが…

北枕が癒されるのって、この仏像を見るとわかる気がします。

| prego | 2010/05/23 20:10 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://misojilife2.blog50.fc2.com/tb.php/977-ca34c9be

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT