三十路ライフ映画「トロッコ」を見てきました。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

映画「トロッコ」を見てきました。

台北に舞う雪以来の映画鑑賞です。

このときに予告編でみた「トロッコ」が忘れられず、本日見に行ってきました。
予告編では、相当ウルウルして、本編見たら号泣間違いなし!という感じでした。

torocco.jpg

ストーリーは、
その年に亡くなった父の遺骨を故郷に帰すために台湾にやってきた二人の幼い息子と母。
花蓮に住む祖父と息子たちの絆、そして父が亡くなったあとうまくいかなくなっていた息子と母の絆。
その絆を花蓮の自然が温かく見守っていく…そんな映画です。(どんな映画やねん…)

とにかく台湾東部の自然がとてもきれいに描かれていて
映画を見ながら森林浴ができそうな感じでした。
そこでいい空気が吸えそうな感じ。
途中あまりに癒されて眠くなってしまいました…(ほんとに。)

さて、号泣だったかどうかということですが…
ウルウルポイントが約三か所くらいありまして、でも涙が流れ落ちる…って感じではありませんでした。
かわいそう…とかではなく、とにかく「胸がいっぱいになる」という言葉が似合います。
私の隣の、そのまた隣の女性も目頭を抑えてました。

私、こういうおじいちゃんが出てくる映画って子供や動物よりグッときます。
日本統治時代に覚えたという日本語を話すおじいちゃんが優しくって。
おじいちゃん、日本兵として働いた経験がありつつも日本からの恩給は受けられず
「日本は私を捨てた」という言葉には、今でも涙が出そうです。

起承転結がパキっとある映画ではありません。
でもあの自然と、温かい台湾の人とのふれあいには、みんなウルウルするに違いありません!

張翰さんもよかった~。
ちなみに私、台湾はけっこう足を運んでいますが、東に行ったことないんですよねー。

「幸せな時間」のshinさんのblogで花蓮の昔のトロッコ線路が残っている場所も紹介しています。
http://shih12.exblog.jp/11045647/#11045647_1

| 電影・明星 | 20:29 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おお!早いですね~。

私も予告編で是非見てみたいなーと思っていたのですが、忘れかけていました。←こうしていつの間にか公開終了している。。見に行かなくちゃー^^(台北に降る雪と同じパターンですねw)

号泣ではなくウルウル、、なんか分かる気がします。台湾の東部ってちょっとアクセスが悪そうですが、、是非行ってみたいな~花蓮。

| 迷子 | 2010/06/05 21:41 | URL | ≫ EDIT

■迷子さん

> 号泣ではなくウルウル、、なんか分かる気がします。台湾の東部ってちょっとアクセスが悪そうですが、、是非行ってみたいな~花蓮。

そうなんですよね。私も交通が不便でなかなか行っていません。
映画で出てきた南平駅は一日31人くらいしか使わない駅だそうです。
もし台湾に行くときは挑戦してみては?!

また予告編で心ひかれた物が何本かありましたよー。
ぜひシネスイッチへ!!

| prego | 2010/06/06 12:01 | URL | ≫ EDIT

東京はもう公開しているんですね。
名古屋はまだこれからで来月の中旬からです。
この映画の記事を雑誌でみてチェックしていたんですよー。

台湾人も「東部は良い!」ってお勧めしますよね。花連は私も行ったことがないから一度は行ってみたいです。

しかし・・私は台湾映画の公開情報ってなかなか手に入れられないんですよ。
気がついた頃には遅くって何回も「あぁーもう終わっちゃったの!?」と後悔をしてます(苦笑)

| 花茶 | 2010/06/23 19:56 | URL | ≫ EDIT

■花茶さん

> 東京はもう公開しているんですね。
> 名古屋はまだこれからで来月の中旬からです。

同じ日本でも、そんな違うんですね。公開日。テープが一本しかないとか?!

> 台湾人も「東部は良い!」ってお勧めしますよね。花連は私も行ったことがないから一度は行ってみたいです。

はい、私もです。
でも少しは町がないとダメな私にはずーっとは無理かも~!!

> しかし・・私は台湾映画の公開情報ってなかなか手に入れられないんですよ。
> 気がついた頃には遅くって何回も「あぁーもう終わっちゃったの!?」と後悔をしてます(苦笑)

そうそう、結構早く終了してしまったりしますからね。
私もよくありますよ~
公開になったらお早めに見に行ってくださいね~

| prego | 2010/06/26 11:31 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://misojilife2.blog50.fc2.com/tb.php/986-a9788d3e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT