三十路ライフソンテウに乗って

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ソンテウに乗って



トゥクトゥクは、自分の行きたいところにガンガン行けるのでとても便利。
でもバイクなのでスピード出されると転びそうでちょっと怖い。
で、人によっては同じ場所に行くも価格が違っていたり、高い?と思ったことも何度か。

安くあげたい!というなら、ソンテウという乗り物が便利。

wikiによると、
ソンテウ(タイ語: สองแถว, songthaew)とは、タイ国内で広く普及している、小型トラックの荷台を改造した乗り合いバスの名称。

ソンテウの運行形式は主に2種類あり、路線バスのように決められたルートを往復するものと、
タクシーのように客の指示する目的地に向かうものがある。
バス式ソンテウは主に地方都市とその周辺の農村部を結ぶ役割を果たしており、全国に路線網が張り巡らされている。
タクシー式ソンテウはチエンマイなど一定の規模を持つ地方都市に見られ、市内の移動に利用されている。
いずれも一般庶民のもっとも日常的な交通手段として使われており、料金も安価である。


そうソンテウは乗りあいなので、トゥクトゥクより安い。
でも自分の行き先に合ったソンテウを探すのがかなり大変でした。
何台かのソンテウを止めて、行き先を聞いて行きたいところが合えばやっと乗れます。
一発で乗れる場合もありますが、私にはまだコツがつかめていません~。
実際に乗ってみると座席が広いし、車なのでトゥクトゥクより安定感があるのだけれど、
排気ガスがすごい…
荷台を改造しているので、座席内にどんどん排気ガスが入ってきて、長い時間乗っていると酔うかも…。

もう少し乗るのが上手になりたいものです。

| 2010年GW/Chiang Mai | 10:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://misojilife2.blog50.fc2.com/tb.php/991-eae30d67

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT