三十路ライフ

≫ EDIT

ラトビア・素敵レストラン、前菜のパフォーマンスがすごい楽しい!【動画あり】

友達との旅行で本当によかったなと思ったのは、やっぱり食事。
一人でヨーロッパに行くことを避けていたのは
「ヨーロッパで食事を楽しむのに1人はちょっと…」というのがあったから。
ブログを始める前(←すげー昔ですが。)は結構一人でもヨーロッパに行っていたのですが、
ブログを初めてとは見てのとおり、ヨーロッパはすべて誰かと一緒。
今回久しぶりに友達と一緒のヨーロッパでちゃんとレストランも日本で事前に調べて予約をしました。
2日目の夕飯は「3 Pavaru Restorans」というレストラン。

1-P5020462.jpg

とても洗練されたレストラン。



前菜のパフォーマンスもすごい素敵。 見て楽しめる。
音消してます。キャッキャしている私の声がうるさかったもので。
1つ1つ違う味のソース何ですが、パンにつけていただきます。

1-023.jpg

完成したらこんな感じ。
もぅパンも美味しいし、ソースも美味しくって。

1-P5020465.jpg

葉っぱサラダ。(たしかほうれん草だったかな…)

1-024.jpg

手前は私のスープ、友達はなんとラーメン!
Ramenってメニューに書いてあって、思わず注文。
シイタケっぽいキノコと、結構しっかりしたチャーシュー代わりのカモ?が入っていた。

1-P5020464-001.jpg

メインは肉。バルサミコっぽい味付けで、とても美味しい。


2人で食べて50ユーロしなかった気がします。
これを贅沢だと思うか、そうじゃないと思うかは人の価値観の違いだと思いますが
すごく食事を楽しめ、おすすめレストランです。

今回旅行したラトビアとリトアニアは本当に洗練されたレストランが多く、
一人でも入れそうなカフェレストランも多いです。
この2つの国は女性一人でも絶対楽しめると思う。
でも食事の時間はおいしさや楽しさを友達同士だと共有できるからさらに楽しいよね。

3 Pavaru Restorans
http://www.3pavari.lv/


| 2017GWラトビア | 21:17 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ラトビア・リガでのランチはロシアと日本

ラトビアのリガで早々に観光していたのでランチタイム。
何にしようかと迷って、ペリメニという餃子っぽい食べ物(ペリメニ)を頂くことに。

メニューが英語メニューがなくって、入店して若干固まりましたが、
カウンターに鍋に入った料理が入っているので、ガンガン開けて中をのぞきます。
一応鍋の前に、餃子の中身が絵でも示されていてそれを見て好きなものを器に食べたいだけ入れます。

が、要注意なのは量り売りなところ。
調子に乗っていっぱい入れると価格に跳ね返ります。
味がわからないのと、金額がどのくらいなのもよくわからないので、控えめにいただきます。

レジではかりに一つ一つ料理を載せて、お会計をするわけですが、
レジのおねーちゃんが、怖かった。
はかりに乗せるタイミングをちゃんと見ないと、

早く乗せろよ、
もしくは
早く降ろせよ、
みたいな感じに無言で指示されます。

まぁこういうのも、海外の出来事での面白さで、そんなに嫌な感じはしません。


1-P5010436.jpg


お味は・・・まずくないけど、
やっぱりサワークリーム的なもので食べるという習慣がないので醤油ほしくなる。
できれば酢醤油。無理だけど。
でもこういうその土地の食堂でB級グルメ的なもの、好きです。

食べている間に学生さんぽい若者がたくさん入ってきて、いっぱい盛ってました。
幾らだったかは忘れてしまったのですが、お安いお店だったのは覚えていますので、
食べ盛りの若者たちにはもってこいのお店なのかも。

結局昼食が不完全燃焼だったため、ホテルからちょっと歩いたところにあるRimiという
バルト界隈にチェーンで展開しているっぽいスーパーに行きました。
(リトアニアにもあった。)

1-P5010441.jpg

デリやパン、かなり豊富。


1-P5010440.jpg

クッキーも1キロ単位で売っている。

1-P5020500.jpg

パンはちゃんとここで作っていて、クオリティ高し。
ホテルに朝食が無かったら、ここに通っていたかも。


1-018.jpg

で昼食第二回戦は、ここで巻物をかって、部屋で食べることに。
友達が日本から緑茶を1つ持ってきていていただいたが、
やっぱり寿司には緑茶だなぁ…と思いながら友達に感謝。めちゃホッとする。


なんとちゃんとお箸も醤油もわさびも全部ついているという親切さ。
しかも醤油はキッコーマン。
こんなに醤油要らないよってくらいたっぷり。
ガリは入っていたけれど、どっちかというと焼きそばとかに入っている紅ショウガみたいなやつだった。

おしい!

手前のクリームチーズの入っているほうは、クリームチーズの主張が激しく、サーモンの味をすべて奪う勢い。
でもちゃんとお米も美味しく(←これ結構すごいと思った。)、かなりクオリティ高い。


ペリメニの店 XL Pelmeņi


Rimi 他にも店舗はありますが、ここは結構物が豊富

| 2017GWラトビア | 11:51 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2日目 ラトビア・リガの街は元旦みたいだった

朝ごはんを食べて、ラトビア・リガの街をお散歩。
外に出ると、キーンと空気が冷たかった。でも天気は快晴。
5/1ということもあり、メーデーでお仕事がお休み&時間が割と早かったせいか、人が少なくって、
元旦の日の朝みたいだった。←この表現わかりますかね…。快晴、冷たい空気、しんとした感じ= 元旦イメージ。

リガは昼間は温かいのですが、朝と夜は冷えました。ダウン着用。

1-P5010401.jpg

一番、元旦ぽいなと思った広場。 雲ひとつなくて、人もまばら。


1-P5010407.jpg

運河沿いの道。運河の水に建物が写っていてキレイ。


1-P5010428.jpg

リガの自由の記念碑。ここは衛兵の方が2名いて、wikiによると一時間に一回交代があるらしい。


1-P5010429.jpg

兵隊さんが動き出したのでしばし見学。でも全く交代しない。
何度か塔の前を行ったり来たりしていた。
これまたwikiによると
"衛兵は警護の間に、30分ごとのパトロールも行うようになった。
記念碑の台座から行進移動、記念碑の両側に沿って2度行進した後に、定位置に戻る"
とのこと。


1-P5010431.jpg

そうこうしている間に、赤い群衆が!
デモか?と思いきや子供や老人、本当に老若男女いました。
しかもすごい明るい雰囲気。
旗を持った人がいたのですが、ラトビア語なのか、読めないので
近くにいた素敵なご婦人に質問してみるとメーデーのデモだと。

1-P5010433.jpg

あっという間に群衆に囲まれた自由の記念碑。
兵隊さんはこの群衆の中できっちり業務をこなしておりました。


| 2017GWラトビア | 21:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT